本格治療開始 | みいさんの日々

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪

昨日は、レントゲン写真がずいぶんと古いので

(やっぱり、長く行っていなかったみたい涙)

全体のチェックをしましょう

と言われ、レントゲン撮影


その後、奥歯の治療にかかりました。

大きな歯なので、大きな神経に麻酔しますねって・・・肉球

もちろん、麻酔することに動揺はないんですが

(麻酔せず治療してもらう勇気はありません)


麻酔って、いつも不思議な感じがします。


麻酔を掛けるのが嫌だとは思っておらず

むしろ、掛けてもらいたい派なのですがうさぎ チカチカ

(麻酔の痛みもあまりないし・・・子供の頃の麻酔はもっと痛かったと思うので

改良されたのだと思う)


本当に効いているのかどうか・・・が心配

(しびれていると言っても、感覚あるからね。)


若い頃、麻酔掛けてもらったのにいざ治療を始めると

痛いので、何度も追加で麻酔掛けてもらった経験あり

私、麻酔が効きにくい体なのか?と心配したことがあったのね


でも、治療、痛くなかったので(顎痛かったけれど)

よく効いていたみたいです。

ほっとしました。


でも、しばらく麻酔がかかっているので

唇や舌が麻痺していて変なの~って感じですね


噛む食事は、麻酔が切れるまで駄目ですよって先生に言われたのに

(舌を思いっきり噛むと出血がひどいですから・・・と)

しばらくは我慢していましたが

どうしても、食べたくてみんみん

あまり噛まない

ものだけ食べていたのですが

(そこまでして食べるとは・・・)

麻痺しているって、食べづらいのは当然ですが

当たり前に出来ていたことに感謝ですね

自分の一部が、自分の意思で動かせないって大変なことですね


麻酔の技術も進み

痛みを感じることなく、治療できるのもありがたいにこにこですね。



レントゲン結果は、良好でした。

歯槽膿漏が進んでいるとかもなく

歯も今のところしっかりしているみたいです。

(歯並びも悪いですが、自分の歯と言うだけでありがたい年頃になりました)


今年は、医療費がやたらかかるなぁ~って言ったら

これから(年をもっと取ると)もっとかかってくるよって母親に言われ

ちょっと焦ったみいでした。