それぞれお嫁入り決定 | みいさんの日々

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪

ブログでも以前、書いたような気がしますがハッピー

私、鼻が利く方なので、香りとか好きなんですよネコたん

でも、香りって非常に難しい・・・

自分が好きでも、他人に不快感を与えるかもしれないし

自分が思っている以上に香っているかもしれないし

他の香りと混ざっちゃうかもしれないし・・・(混ざって嫌な香りになったら・・・)


必要以上に気にしすぎるところがあって(自分自身が)

夜寝るときに、オードトワレをちょこっと付ける程度にしていたんです。

(それに、あんまり、女女を出すのも(香りくらいだけれど)嫌らしいきがして・・・

男の職場だし・・・)


でも、すきが高じて、新しい香りをゲットすべく

福袋を購入してみたんです。

自分の好きな香りを選ぶんじゃなく

こんな香りもいいねって思える品に出会うべく

チャレンジかわいいビックリ

年末くらいだったと思うけれど、ネットで購入


そして、その箱の中にはオーデパルファムが5本入っていましたん♥

(後で、オードトワレじゃないことを彼女から教えてもらって、いい買い物をしたと思いました。

安かったしね。オーデパルファムをはじめて知りました。)


もちろん、女性用ですから、甘い香りや、きっつぅ~と言うマダムっぽい香り等

さまざま入っていましたが、詳しくないのでよくわかりませんでした。

今までは、男性用のオードトワレを使っていたので

女性用との香りの差にちょいとびっくりにこちゃん

でも、本当は、こちらが正解なんだよねp


しかし、つけるのは、勇気がいるし(何故に?)

5本の中から、どれがいいの?

と結論が出ず・・・・数ヶ月放置がーん


困った挙句、友達に上げて残ったものを使おうと結論ハート

(自分で選べれないから)


香りって、好きな人はこだわりがあるだろうし

嫌いな人は必要ないだろうし・・・

こんな話一度もしたことがないので、あげるといわれても

困るものはあげたくないし・・・恐る恐る聞いてみたら

同じにおいフェチが居ましたぁ~

10歳も年下の彼女ですが、いろいろ教えてもらいましたよ

(勉強になりました)


で、彼女から、気が付かれない程度しかつけていないつもりが

「みぃさんは森林の香り系っぽいにおいがしますよねピンクハート

って言われ、あっあの程度でも、気が付く人は居るんだとびっくり叫び

確かに、男性用なので柑橘系でさわやかと言うか、甘い香りではないんですよね

でも、森林かぁ~

やっぱり、女性らしい甘い香りも多少付けたいよなぁ~と思い始めました。


香水(?)の種類や付け方もいろいろ教わり(私、教えられることばかりねちーん)

香りを楽しんでいる人って、以外に多いのねと気がつき

じゃぁ、私も楽しんじゃうぞとテンションup


結局、10歳年下の彼女が選んだのは

若々しい(19歳の香り?とか書いてあったような)香りのもの・・・店頭で見たのでいまどきの物?

15歳年上の彼女はブランド名でチョイス・・・こちらも店頭で並んでいるので旧ではないみたい


その人らしいものを選ぶなぁって笑っちゃました。


で、彼女が(10歳年下の)この香りいいですよと言ってくれたのが

甘すぎないけれど女の子っぽい控えめな香りのボトルでした。

私もにおってみて、なるほど、万民に受けそうな初心者的な香りだと納得(これ、私キープはーい)

もう一つ、これもいい感じですよと言われたのが

こちらは少し甘さが強いけれど、これぞ女の子と言う感じのにおいで

箱はえって言う趣味の悪さでしたが落ち込み

ボトルも小さくてかわいいし、においもいい(こちらサブキープね笑)


次に会った友達に残ったボトルを匂ってもらったら

サブキープのが良いとお嫁入り先決定

やっぱり、人の評価は似てくるのね


でも、もう一人の友達は、きっと付けないだろうなぁと思って

いる?

って声かけなかったのですが、案の定、におい嗅いでいらないって(やっぱり)

やはり、好みってあるからね(つけないタイプだから)


それぞれ、お嫁行き先が決ってほっとしました。

もったいないからね~

そして、私の所に残ったのは、キープした分と

誰もチョイスしなかった分と2本残りました。


現在、キープしたぶんを毎日使っています。

耳の後ろや出ているところにつけると

香りがきついだろうから

隠れている手首だけちょこっと寝るときと、朝とつけて

自分だけこっそり楽しんでいますあ

(運動するときは、汗をかくので混ざると嫌だから、つけないです)


もしかしたら、彼女のように、においフェチの人なら

何かつけているなぁくらいは気が付くだろうけれど

自分で、たまにこっそり手首をクンクン嗅いで楽しんでいますI



しかし、香りつけていても、ある程度の時間で香りなくなっちゃうでしょ

そしたら、寂しくなっちゃうのよね~(追加はしないから)

慣れってすごいね

今まで、ほとんどつけていなかったのに・・・ね・・・






エッセンスの濃度で名前変化

・パルファム(Parrfum)・・・濃度 15~30%、持続時間 5~7時間
・オーデパルファム(Eau De Parfum)・・・10~15%、4~5時間
・オードトワレ(Eau De Toilette)・・・5~10%、3~4時間
・オーデコロン(Eau De Colonge)・・・3~5%、1~2時間
・オーデサントゥール(Eau De Senteur)・・・1~3%、1時間前後