超・殺人事件・・・・東野圭吾 | みいさんの日々

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪

超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)/東野 圭吾
¥460
Amazon.co.jp


小説家ならではの苦悩だなぁ~と改めて感じることが出来る

ちょっと面白い本です。


小説家って憧れる職業ですが、一般的な職業と違い

苦悩も多いだろうと想像できる

生み出すときは、何でもでしょうが、大変な作業だと改めて感じました。


最後のページに


今の世の中、のんびりと本を読んでいられる余裕がある者などいやしない。

本を読んでいないと言うことに罪悪感を覚える者

本好きであったという過去に縛られている者

自分を少々知的に見せたいと者などが

書店に足を運ぶに過ぎない。

彼等が求めているのは、本を読んだ、という実績だけなのだ。


この文章を読んで

意味深いなぁと思った