今日は二つ。。。


一つは、

88th PGA Championshipが、タイガーの圧勝


二つは、

全国高校野球選手権大会決勝 早稲田実業の圧勝


まず、Tiger。

PGA.comの記事を読んでいての彼のコメント。


"I just had one of those magical days on the greens today. I just felt like if I got the ball anywhere on the green, I could make it. It's not too often you get days like that, and I happened to have it on the final round of a major championship. So it was a really neat feeling to have. I was just trying to get the ball in the fairway, trying to get the ball anywhere on the green, and I knew that I felt like I could make anything. It's a special day on the greens today, and I just happened to make some nice bombs early on the front nine to stay ahead."


あのTigerが自分自身でこんなに調子がいいということは、他の誰がかかっても勝てないってこと。

「フェアウェーを狙い、グリーンにのせ、何でもできると感じていた」って。。。。。しかもフロント9から???



化け物ですか?


あ、ただ、ちょっと分からない英文が。。。。。"It's not too often you get days like that,"しばしばあるものもはない?前後でニュアンスはなんとなくわかるんですが。。。誰か教えてください(メリーさん見てたら教えてくださいww)


Tigerの技術がどーたらこうたら、一日本のヘタレアマが言うつもりはないけど、あのスイングプレーン(テイクバックとインパクトが殆ど同じ!)であれだけ、下半身の強さとそれに引っ張られる上体の強さで放たれるボール、パットのタッチなどは、もう異次元ですね。

Lukeのステディーなスイングもすきですが、タイガーとのラウンド中でも、やはりぶれが出ています。



二つ目は、甲子園。いい試合でしたね。昨日といい今日といい。本当に彼らは良く頑張った。


ただ、スコアは4-3の僅差でしたが、僕には早稲田の完勝に見えます。というか、斉藤投手はすごい。桑田のようなピッチング。100球なげたら、60球くらいは全力で投げていないし、コースに決めておけば、空振りが取れるポイントを完全に抑えている。125kmのストレートで空振りをとっていたのは、流石と思った。


僕も球児でしたが、球速が早かったため、僕の時代では珍しく抑えとしてやってたこともあったのですが、140kmを超える速球でも、打てるポイントに投げていると、バッターは最悪でもファールにできるんですよね。


投手心理として、「自分のMAXをカットされた」と余計に頭にきて、コントロール乱したり、下半身をうまく使ってリリースすることを忘れると、125kmもでなかったりして、打たれてしまう。


高校生の血気盛んなころは、これになかなか気づかない。うてるもんならうってみやがれ!ってw


なんでもそうですね。


「考える」


ことが大事です。


そういう点で、駒大田中投手も上手く投げてました。カーブ、スライダー使い、時折見せる速球で効果的に早稲田バッターっを後半、押さえてました。流石です。


ただ、力投型ってあまり夏の大会は結果のこせないんですよね。。。。松坂投手意外は。。。w


ゴルフ(特にドライバー)と同じで、上体の力はさほどいらず、下半身さえ確りしておけば、ボールは飛ぶ。ってことをなかなか出来ません。


そういう意味では、僕は脳みそがまったく進化してないのかも(最近やっと、スイングのスピードレベルを抑えないとと思ってきてますがwww)


とにかく、すごかったこのスポーツイベント。伝説が又一つ。。。ですね。
Legend grows with runaway win.