今日のブログ記事は
バトスピ ルールネタ
と
の
ライフ 貫通 コンボ
なんとも 恐ろしい
さてこのコンボに
必要なものは?
バースト に
フィールド に
必要なコア は
剣聖武龍ミツルギ・ドラゴンの上に、普通のコアとソウルコアを1 つづつ。つまり
合計 2 コア
以上。
で良いようです。
【起導】したら、Lv 1 にダウンしてしまう?
戦国覇王ギュウモンジ の維持コアが別途必要?
それについては、下記のバンダイ ご担当への質問と回答をご参照ください
--- バンダイご担当 への質問と回答 ---
【質問1】
剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン に通常コアとソウルコアを一つづつ載せている時、【起導】を宣言して、ソウルコアをトラッシュに移動すると、Lv 1 に下がってしまいますが、Sバーストを発動できるでしょうか。
また、その場合に、(Lv1に下がっても) そのバースト効果でスピリットを消滅/破壊すると、相手のライフを減らせるでしょうか。
【回答】
はい、発揮します。
この効果を使用した時点で【そのバースト効果で消滅/破壊した相手のスピリット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。】は、発揮済みになります。
バースト効果の解決中にLvが1でも効果を適用することが可能です。
【質問2】
フィールド/リザーブにコアがない場合に、戦国覇王ギュウモンジ のバーストを発動し、バースト効果により相手スピリットを破壊することはできるでしょうか。
【回答】
はい、可能です。
「戦国覇王ギュウモンジ」をバースト発動できれば、「この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わず召喚する。」ができなくても、前述の効果は解決できます。
【質問3】
戦国覇王ギュウモンジ のバーストを発動した時、フィールド/リザーブにコアがあれば必ず載せて召喚しなければならないのでしょうか
たとえば、剣聖武龍ミツルギ・ドラゴンの【起導】で発動した 戦国覇王ギュウモンジ にコアを載せずに バースト効果による相手スピリットの破壊だけを行い、剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン の効果で相手のライフを減らすことはできるでしょうか。
【回答】
「この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わず召喚する。」は、必ず発揮しなければならない効果になります。
召喚が可能であれば必ず召喚します。
【質問4】
剣聖武龍ミツルギ・ドラゴンに普通のコアとソウルコアを一つづつ載せて、【起導】を宣言してソウルコアをトラッシュに送り(剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン は Lv 1 にダウン)、戦国覇王ギュウモンジ を発動し、そのバースト効果でスピリットを破壊した後、剣聖武龍ミツルギ・ドラゴンの維持コアを戦国覇王ギュウモンジ へ移動してバースト効果による召喚をした場合。(剣聖武龍ミツルギ・ドラゴンは消滅)
剣聖武龍ミツルギ・ドラゴンのLv 2,3 効果により、相手のライフを減らすことはできるでしょうか。
質問の意図は、一つの効果の解決の途中でその効果を発揮しているスピリットが消滅する場合に、残りの効果を解決せずに消滅するのか、または残りの効果を解決してから消滅するのかを知りたいということです。
【回答】
減らすことは可能ですが、ご質問の場合、「剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン」の Lv2・Lv3の「そのバースト効果で消滅/破壊した~」の効果が先に解決され、その後、「戦国覇王ギュウモンジ」の「この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。」が発揮されます。
また、「剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン」の効果を使用した時点で、【そのバースト効果で消滅/破壊した相手のスピリット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。】は発揮済みになります。
バースト効果の解決中にLv1でも効果を適用することが可能です。
--- ここまで ---
質問4 のケースが
少し 分かりにくい
と思いますので、回答を踏まえて
効果の流れ を 以下に
整理します。
剣聖武龍ミツルギ・ドラゴンに 普通のコアとソウルコアが一つづつ、合計2コア乗っていて Lv 2
(リザーブ/フィールドに他のコアは無い)
↓
剣聖武龍ミツルギ・ドラゴンでアタックして【起導】を宣言し、ソウルコアをトラッシュへ。
剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン の Lv2,3効果
「このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分のSバースト1つをただちに発動させる。
そのバースト効果で消滅/破壊した相手のスピリット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。」
という効果を発揮しながら、Lv 1 にダウン
↓
戦国覇王ギュウモンジ 発動。
バースト効果により相手のスピリット破壊。これにより 剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン の
「そのバースト効果で消滅/破壊した相手のスピリット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。」
が解決されて 相手のライフが減る
↓
(相手のライフがまだ残ってれば)
戦国覇王ギュウモンジのバースト効果 (この効果発揮後~) により、(可能であれば)
戦国覇王ギュウモンジ を 召喚する
以上。
私 が バンダイご担当 への 質問の中で
「一つの効果の解決の途中でその効果を発揮しているスピリットが消滅する場合に」
と書いたのは、質問を出した時点ではライフ貫通は 戦国覇王ギュウモンジ のバースト召喚の後になると考えていたためなのですが、その点は勘違いだったようです。
さてさて
そんなわけで、
手札 に
と
フィールド に
赤 の シンボル4つ がある
場合 は
召喚に使う 4コアと、維持コア 2個の
合計 6コアあれば、
コンボが成立 してしまう。
ただただ 恐ろしい。
Σ(゚д゚lll)
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