ひひぼんの親バカ子育て日記

おてんば娘(マナ:幼稚園児),のんびり息子(たろう:小学生),カッコ可愛い妻(ななみ),私(ひひぼん)の家族の日々の記録。育児日記的な記事もあります。



テーマ:



色々な可愛い言い間違えでほっこりさせてくれる、娘のマナ (幼稚園 年中)


しっかりものの娘の言い間違いが可愛くて、まだ小さいからと思い、指摘せずにそのまま会話していたのですが、最近、ちゃんと直してあげないといけないと考え直しました。


甘やかすのは優しさじゃない。


これからは、1つずつ優しく丁寧に指摘して、教えていきます。

いつか、ただただ孫を甘やかす日が訪れるのを夢見ながら。
(*´ー`*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子育て」 の記事

テーマ:





「シャリンシャリンでしょ!」

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾







息子のたろう(小学6年生)に怒る、


マナ (幼稚園 年中)







息子は、「サンシャイン池崎だよ!」

と言い返しています。









ラチがあかないと考えた マナ



のところに駆け寄り、

「シャリンシャリンだよね?」

訴えます









切ない気持ち で、

諭すように 答えました。









「サンシャイン池崎なんだよ」









できることなら、シャリンシャリンに変えてしまいたい。

(´・ω・`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





ある日、

 のマナ (幼稚園 年中) がスポーツクラブの遠足で行った 上野動物園 の思い出について、 娘 のマナと話していました。








そして

 のマナは、言いました









「したの動物園はみんなでいったよね?」









それはどこの動物園だぃ?

(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







家族で ベイマックス

 を 見ました。







そして、マナ (幼稚園 年中) が、


泣ける度MAXのあのシーンで、

号泣しました。









私がギューッと抱きしめる中、


マナ は 絞り出すような声 

言いました。









「のみぃものぉピルクルぅ。」

。・°°・(>_<)・°°・。









悲しいやら喉が渇いたやら、大変だ。

(^^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ある日、マナ (幼稚園 年中)が

ご機嫌に 歌っていました。


「ラーララララ〜♪」

♪( ´▽`)









そして は、

おもむろに クイズ出題







「なんのうたでしょ〜か。」







いくら考えても、該当するメロディが思いつかない。







程なく、言いました。







「正解は、マナは可愛いなって うたでした〜」

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶







(^^;;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






見よう見まねで 将棋 の相手をしてくれる 

娘 の マナ (幼稚園 年中)









ハンデのため、私の駒を好きなだけ娘の手駒に持っていくことを提案し、

娘 に言われるまま、駒を渡していきました







そして、わが陣営


ただ一人 仁王立ちする

王将 のみ







おぃ。
σ(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







ある日、妻 の ななみ が 

言いました。







「マナちゃんは ほっぺが可愛い。小さい時にしかない可愛さだよねー」








それを聞いた  のマナ (幼稚園 年中)


気分を害したらしく、

怒った口調で 言いました。









「大人になっても可愛いもん!」

o(`ω´ )o









大人になったマナも、間違いなく可愛いと思います。

(*´ー`*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




車の後部座席に座る、

息子たろう (小6) と 
マナ(年中)

  楽しそうな話声がきこえます。







マナ:

「家族ごっこしよう」







たろう:

「いいよ。お兄ちゃんは、ロボット」







マナ:

「マナは ネコちゃん」







複雑な家庭だね。
σ(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





ある日のこと。


のマナ (幼稚園 年中) 

 が 言いました







「見え方が違う」







そう言った娘の様子を見てみたら、目をパチパチさせています。





詳しく聞いてみると、右目だけ左目だけ でもの見ると、見え方が違うと言うのです。

しかも、誰かに教えてもらったのではなく、自分で発見したとのこと。





私も、子供の頃にそんなことを思ったような記憶がありますが、そんなに小さな頃のことではなかったように思います。



まだこんなに小さいのに、いろんな視野で物事を観察し、細かい不思議をたくさん見つけだす我が娘。

何とも頼もしい。
(^-^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと色々あって、記事書くの忘れてました。


子育てでは、壁にぶつかったり無力感に襲われたり、なんとも色々なことが起こります。


まだちょっと落ち着けてませんが、なんとか気持ちを切り替えて、来週は記事を書きたいと思います。



以上、ブログ更新サボり宣言でした。
σ(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。