西三河ベビーサインクラス「Hap☆Happy」

岡崎市を中心に、日本ベビーサイン協会認定講師2人で運営している
ベビーサインクラス『ハップ☆ハッピー』です♪

2011年にベビーサインサークルとして発足。
2013年から岡崎市にてクラス開講中です☆彡
一緒にベビーサインを楽しみませんか♪

西三河ベビーサインクラス「HapHappy」
                since APR2013

西三河でのベビーサインクラス「HapHappy」。
2013年4月から岡崎市にて開講中です☆


このエリアでは珍しい、講師2人体制でのクラス。(2人ともリーダー認定講師です☆)
歌も遊びも楽しさも2倍!!
一緒にベビーサインを楽しみましょう♪


@岡崎クラス→ 4月開講クラス開講中☆彡

※次回の開講は2016年7月になります(*^▽^*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ハートベビーサインとは?
まだ上手におしゃべりができない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる育児法です。
くわしくは右こちら

ハートベビーサインクラスのご案内

■4月・7月・10月・1月に開講
■クラス+交流会の月2回 × 半年の受講です


@岡崎クラス

◎日程: 基本、毎月第1水曜日(クラス)+ 第3水曜日(交流会)※
・竜美丘会館 4階 福寿の間 
・1~3回目クラス
 9:45~10:45
・4~6回目クラス 10:50~11:50

・交流会 2クラス合同  10:00~11:00


※会場、講師都合により、日程が変更になっている月もありますので
詳しくは右こちらにて
 必ずご確認ください。


しっぽフリフリ お申し込み・お問い合わせ


**************************************

@安城碧助産院クラス

◎日程: 基本、毎月第1木曜日 / 第3木曜日

Hap☆Happy安城碧クラスとして運営していたこちらのクラスですが、

『プレベビーサイン』『兄弟教室』『絵本』『造形』などを組み合わせた
親子クラスor サークルスタイルへリニューアル予定です。

開始時期、募集時期はまだ準備中のため未定ですが、
準備が整いましたらご案内させていただきます☆


安城市でのクラス受講をご希望の方は、
姉妹クラス「ベビーサインでFun&Talk!」へどうぞ♪



 

****************************


ヒマワリ年3回季節のベビーサインイベント tetote mikawa の詳細はこちら
からポスト(岡崎市広報に掲載されているイベントですメモ)

ヒマワリクラス日程がどうしても合わない(>_<。)という方は、3名以上集まっていただければ出張クラスを承ります!
詳細についてはお問い合わせくださいませm(__)m

ヒマワリクラス運営スタイルは異なりますが、安城市でもクラスを開講しております♪
  日程が合わない(>_<。)という方はこちらもご利用くださいませ☆
  詳細はブログ「ベビーサインでFun&Talk! 」からどうぞ。




テーマ:
水曜日の交流会ブログアップの前にすみませんアセアセ

昨日素敵なプレゼントが我が家に届きましたラブ
嬉しくて感謝の気持ちも込めてこちらでご報告させてくださいキラキラ
あ!ちなみにこのブログ記事は私の思い出話なのでスルーしてくださって大丈夫ですチュー

届いたものはコチラこれ↓



ベビーサイン講師になって10年目に突入の講師に理事長のみちる先生直筆メッセージカードまで添えられて感謝状が届いたんですWハートWハートWハート

今年は10年目を迎える講師が44名もいたそうで、その全員に直筆のメッセージを添えてくださる理事長さんってすごいと思いません?びっくり
ご存知の方もいると思いますが、私はベビーサイン講師でもありますが介護福祉士でもあります汗
なかなか勉強会やサマコンにも参加できなくなり、何年もお会いできていないのに私の事も覚えてくれていることがとっても嬉しかったですお願い

ここでちょっと私の講師になったきっかけを。。。(笑)
長男が産まれてすぐに書籍片手にベビーサイン育児をスタートさせた私ですが、もうすぐ一歳になるという頃全く息子からのサインは返ってこず、ベビーサイン育児に行き詰まっていました。。。

検索しても岡崎市にはベビーサインクラスは無く、その当時私の移動手段は徒歩のみで、豊田市、豊橋市にはあったベビーサインクラスに通うことも無理があり、

『うちの子はサインができないんだな。。。』
と諦めかけていた頃に
徒歩圏内の支援センターで豊橋で活動されている講師の方のベビーサイン体験会があることを知りましたキャハハ

すぐに体験会のお申し込みをし、
体験会では歌ありふれあい遊びあり、ベビーサインとは?のお話ありでとっても楽しい一時間であっという間に体験会終了えーん
で先生に岡崎クラスの予定を聞いてみましたが岡崎でのクラス開講予定は無いとの事でガックリして帰りましたショボーン

体験会では長男を見た先生が
『もうすぐサイン出てくると思いますよ🎵』
とうれしいお言葉をかけてくださったんですが、私にはその兆候もわからず、クラスにも通えず、でも諦めきれなくてベビーサインを調べていたときに
名古屋での講師育成の案内が!
しかも土日開催!
土日なら主人が送迎してくれるしベビーサインに私が詳しくなれば長男からもサインが返ってくるかも❗と
長男とのサイン育児をしたいが為に講師育成を受けることに爆笑

講師育成で自分の見せ方、受け止め方など色々違ったことに気付き、ポイント、コツをしっかりおさえて、長男とのベビーサイン育児再開ウインク
月齢も1歳2ヶ月ということもあってか、あっという間にサインで会話が成り立つ様にラブ

楽しい😆💕✨楽しすぎるラブラブラブラブ


岡崎市のママ達がベビーサインを知らずに育児するのはもったいない❗と講師育成から1か月後初体験会を開催ウインク
その2週間後初クラス開講(*'∀`*)v

初クラス生さん達が私のクラスの卒業生さんのみ対象のサークルを立ち上げてくださり、クラス卒業後も皆さんとママ友の関係を築くことができ、
なんとなんと❗今でも交流があるんですよーラブ

ベビーサイン講師になっていなければ出逢うことのなかったご縁にたくさん恵まれ、
小さなお手てでたくさんお話しをしてくれるベビちゃん達に囲まれ本当に幸せ者ですキラキラ

でも自分の子どもが成長するにつれクラス運営の厳しさに直面し(子どもが体調不良でもお休みすることができない。。。とかです汗)、
また赤ちゃんもかわいくて大好きだけど、高齢者の方ともやっぱり関わっていきたい。介護士として復帰したい。の気持ちも大きくなり、
同期の安城市で活躍しているちーちゃんと一緒にならベビーサインも続けていける!!
ということで現在はちーちゃんと二人体制でのクラス運営におねがい

子どものインフルエンザでお休みをいただき、ちーちゃんが一人で交流会をしてくれたり、二人体制だからこそ自分の子どもともきちんと過ごすこともできる環境に感謝です照れ

ちーちゃん、いつもありがとうWハート

協会主催のベビザラスさんやイオンさん、スギ薬局さんなどのイベントは全然できなくなってしまったし、名古屋で開催される勉強会などもなかなか行けなくなってしまったけど、これからも岡崎市で微力ながら皆さんのベビーサイン育児のお手伝いをすることができたら幸せですかお

10年目突入講師二人で運営されているHAP HAPPYでこれからも頑張っていきます!

決意表明みたいになっちゃったあせ

とりあえずこんな私です笑

8月3日にクラスありますので
クラス生さん元気にお会いしましょー爆笑



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは!

Hap♡Happyベビーサイン講師のちーです(*´∇`*)

 

梅雨が明けましたねー。

毎日本当に暑いっ(-。-;)

小さな赤ちゃんたちは汗疹ができやすいこの季節。。

シャワーをこまめに浴びたりと上手にこの季節を乗り切っていってくださいねー!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今月7月は新しいクラスが開講☆

 

 

 

14期生さん3組(4組)さんですo(*^▽^*)o

 

1組さんがご都合によりお休みだったのですが、

明日の交流会から仲間に加わります!

 

先輩サイナーの皆様、どうぞよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

初回クラスは、初めてのメンバー、初めての場所に加え

ベビーサインが初めての習い事というケースが多いので、

ママたちに独特の緊張感が広がるんですど、

 

14期生さんはとっても和やか~ラブラブ

 

初回クラスとは思えないほど、ママの表情がとっても柔らかくて

ほんわかした雰囲気でスタートしていきました。

 

赤ちゃんたちを見つめるママのまなざしがとっても素敵でしたよー♪

 

 

 

 

 

 

そして、初めてのレクチャー「ベビーサインとは」。

 

実はこちらの3組さん、

みなさんベビーサイン協会主催の体験会に参加されてからの受講でいらしたんですね。

 

ベビーザらスさんやイオンさんでの体験会で一度ざっくり聞いているお話を、

クラスではより掘り下げて丁寧にお伝えしています。

 

テキストを開きながら、講師の話を聞きながらレクチャーの時間は進んでいきます。

ママたちはとても熱心に学んでくださいました☆

そして、

赤ちゃんたちもママの傍らでちょこんと一緒に聞いて(?!)くれていましたねー♪

 

このレクチャーの時間の赤ちゃんたちはたいてい、

教材と一緒にプレゼントするお土産バックのオムツのビニールで

遊んでいることが多いんですけど、

 

14期生のbabyたちを釘付けにしたアイテムは なんと!!

 

 

 ↓↓↓

 

 

 

全員そろってプチプチ楽しんでいたのはクラス開講以来初めてかもw

 

 

CD梱包用のプチプチシート!!

 

3人ともプチプチした触感に夢中(笑)

(ビニール誤飲に注意です!!)

 

赤ちゃんって、なんでもおもちゃにしちゃう遊びの天才よねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

ベビーサインを赤ちゃんに見てもらうにはちょっとしたコツも必要!

ということで、サインを見せる練習にもトライして頂きましたが

ママたちとっても上手に視線をつかんでおりました☆

 

おうちでも赤ちゃんの視線を意識しながらスタートしていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

クリップ既にご案内済みのとおり、

7月今月の交流会7月は、明日の10時から!!

 

卒業生も遊びに来てくださる予定です(*´∇`*)

14期生さんにとっては初めての交流会。

クラスとはまた違った雰囲気もお楽しみいただけたら嬉しいです♪

 

では明日、元気にお会いしましょーラブラブ

 

 

ちーでした虹

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日も暑いですね炎

家ではエアコンが欠かせなくなりましたアセアセ

そんな暑さの中13期生さんが先輩となり
4回目クラスが今日ありましたニコニコ
お休みさんもいなく、皆さん元気に来てくださりありがとうございます照れ


4回目は動物サインを中心にお伝えしました🎵
触れ合い遊びもテキストに乗っている動物さんが出てくるものでウインク


レクチャーは基礎ではなく一語文についてなどをお伝えし、メモをとってくれていたママもいました~✨



今日の絵本は教材CDと一緒に楽しめる一冊をご紹介しました🎵
絵本はお歌と共に楽しめたり、
サインをしながら楽しんだりと
読み聞かせだけでない楽しみ方もあるっていいですよねウインク



後半はしっかり体を使った触れ合い遊びウシシ
座って遊び、立って遊び、
お家では鏡に向かって。。。なんて事もお伝えしながら
ママと二人でもパパと3人でも遊んでいただけたら嬉しいです照れ

次回交流会は7月20日10時~です😌💓
新たに14期生さんも加わりますニコニコ

交流会も一緒にベビーサインを楽しみましょー✨

よっちでした
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。