ファンと友人
似ていると思いませんか?
特定の対象に対する気持ちが。
友人と知り合いの違いは、その相手に対して応援者と
しての気持ちの有無のように思えます。
【ファン】:特定の対象に対しての応援者、愛好者の事だそうです。
商品に対してもファンが有ると私は考えています。
当社の取り扱い商品にアルミ箔があります。
そのアルミ箔がさまざまな業種のお客様にご利用いただいています。
一般的なアルミホイルは、料理用に使われています。
別注アルミ箔は、お客様のご要望に沿った箔の厚みやサイズに
カットして販売しています。
そのアルミ箔ですが、お客様によりまったく異なる用途でお使いになるのです。
たとえば、
建築関連のお客様には、アルミ箔が断熱材として使われています。
食品関連のお客様には、ある方には、ケーキを作る時の包装紙材であり
又、別の方には、ステーキのお皿の代わりに使われたりしています。
船舶関連のお客様には、高温のダクトの断熱用に使われています。
アパレル関連のお客様には、生地のレーザーカットをする時、レーザー
遮断するためにアルミ箔が使われています。
車関連のお客様には、塗装の時の保護用にアルミ箔が使われています。
大学や企業の研究機関では、実験用にフタ代わりに使われています。
自動販売機関連のお客様には、調理用の包装材料として使われています。
釣り関連のお客様には、ルアーの材料に使われています。
IT関連のお客様には、精密機器の包装材料として使われています。
押し花関連のお客様には、押し花額などの作成過程の材料として使われています。
その他にも色んな用途に使われています。
その使う用途が違うお客様は、違う視点でアルミ箔の良い点をご存知なのです。
他の素材よりアルミ箔が品質と価格で優れている事を認めて購入いただいています。
たとえば、アパレル業界で使われているお客様は、アルミ箔がレーザーカットのレーザーを遮断する力がアルミ箔の持っているすばらしい特長であると
認めて購入いただいています。
たとえば、建築関連のお客様は、壁と壁の間にアルミ箔を貼り、家の
断熱効果を高めるためにアルミ箔をご使用いただいています。
つまり、アルミ箔の長所(良い点)を良くご存知で認めていただいている
方が購入されているのです。
これって、言い換えるとアルミ箔のファンですね。
自分にとって友達と呼べる人の長所を他の人より一番理解して認めている方が
親友で、次に良い点を理解し認めている方々が友達
これもファンと同じ事ですね。
ファンは、特定の対象に対する応援者ですから、他の人よりその対象の
長所を良く理解しています。
*競合する対象との微差異もご存知です。
貴方は、会社の社員一人一人のファンですか?
貴方は、会社の取り扱い商品1品1品のファンですか?
貴方は、会社のお客様1社1社のファンですか?
貴方は、取引先1社1社のファンですか?
もし、まだそのことに自信がないなら今からその対象を見つめなおし
長所を知り、ファンになりましょう!
ブログ ファンと友人
2013/07/02
特定の対象に対する気持ちが。
友人と知り合いの違いは、その相手に対して応援者と
しての気持ちの有無のように思えます。
【ファン】:特定の対象に対しての応援者、愛好者の事だそうです。
商品に対してもファンが有ると私は考えています。
当社の取り扱い商品にアルミ箔があります。
そのアルミ箔がさまざまな業種のお客様にご利用いただいています。
一般的なアルミホイルは、料理用に使われています。
別注アルミ箔は、お客様のご要望に沿った箔の厚みやサイズに
カットして販売しています。
そのアルミ箔ですが、お客様によりまったく異なる用途でお使いになるのです。
たとえば、
建築関連のお客様には、アルミ箔が断熱材として使われています。
食品関連のお客様には、ある方には、ケーキを作る時の包装紙材であり
又、別の方には、ステーキのお皿の代わりに使われたりしています。
船舶関連のお客様には、高温のダクトの断熱用に使われています。
アパレル関連のお客様には、生地のレーザーカットをする時、レーザー
遮断するためにアルミ箔が使われています。
車関連のお客様には、塗装の時の保護用にアルミ箔が使われています。
大学や企業の研究機関では、実験用にフタ代わりに使われています。
自動販売機関連のお客様には、調理用の包装材料として使われています。
釣り関連のお客様には、ルアーの材料に使われています。
IT関連のお客様には、精密機器の包装材料として使われています。
押し花関連のお客様には、押し花額などの作成過程の材料として使われています。
その他にも色んな用途に使われています。
その使う用途が違うお客様は、違う視点でアルミ箔の良い点をご存知なのです。
他の素材よりアルミ箔が品質と価格で優れている事を認めて購入いただいています。
たとえば、アパレル業界で使われているお客様は、アルミ箔がレーザーカットのレーザーを遮断する力がアルミ箔の持っているすばらしい特長であると
認めて購入いただいています。
たとえば、建築関連のお客様は、壁と壁の間にアルミ箔を貼り、家の
断熱効果を高めるためにアルミ箔をご使用いただいています。
つまり、アルミ箔の長所(良い点)を良くご存知で認めていただいている
方が購入されているのです。
これって、言い換えるとアルミ箔のファンですね。
自分にとって友達と呼べる人の長所を他の人より一番理解して認めている方が
親友で、次に良い点を理解し認めている方々が友達
これもファンと同じ事ですね。
ファンは、特定の対象に対する応援者ですから、他の人よりその対象の
長所を良く理解しています。
*競合する対象との微差異もご存知です。
貴方は、会社の社員一人一人のファンですか?
貴方は、会社の取り扱い商品1品1品のファンですか?
貴方は、会社のお客様1社1社のファンですか?
貴方は、取引先1社1社のファンですか?
もし、まだそのことに自信がないなら今からその対象を見つめなおし
長所を知り、ファンになりましょう!
ブログ ファンと友人
2013/07/02