さて、関西REAL1のレポートを書こうかな。
まず最初に特筆すべきことは、関西REAL1には雑誌で見かけるようなライダーが多数参戦してるものの、彼らは普段レースで使ってるレース用のバイクではなく、トレール車で参戦してました。
九州では、A級であろうがなんだろうが、みんなレース用のバイクで参加するので、この辺りが文化の違いだなと思いました。
そんな中僕は、いつもレースで使ってるレース用のバイクで参加したので、予選4位、第一ヒート5位と言うこの結果は大したことはありません。
その辺りを踏まえた上でレポートと行きたいと思う。
まず当日は朝からすごい雨でした。
これは雨が得意な僕としてはうれしかった。
ただ一つ、ここ猪名川は、大好きなHSR九州と違い路面が荒いので、サスペンションをどれくらい柔らかくセットするべきか悩んだ・・・
HSRは路面がすごいキレイなので、好みのガチガチサスペンションでも走れるんだけどね・・・
さあ、そんなこんなで練習の時間となり、両親に行ってきますと言ってコースイン。
両親にとってはこれが初めて見る息子の走りです。
僕はエンジョイクラスのA組だったんだけど、コースインしてみると、レインタイヤを履いてるの僕を含めて二人だけだった
B組も一人だけだったような気が・・・
九州ではあり得ないちょっと場違いな気がしました。
みんなごめんよと心の中で僕は呟きながらはしりました。
頭を切り替えて、不慣れな猪名川を攻略することだけをかんがえて走りました。でもレインタイヤを履いてなくてペースダウンを余儀なくされてる方に怖い思いをさせないようには気をつけてました。
攻略を考えて必死で走ってたら、あっという間に15分の練習が終わった。
そして後のエキサイトクラス(上のクラス)を観戦しました。
やっぱKiyoshiさんが言ってたとおり、関西の上級者は頭がぶっ飛んでる
細いタイヤであほみたいに速い
ただただ圧倒されました。
そして休憩してると、主催者のスタッフが「練習でタイム計測したら一人だけやたら速いのでエキサイトクラスに行ってください」と言いにこられました。
(えー、俺あんな頭がぶっ飛んでる人たちと走るの怖いからやだよ・・・
だいたい俺のタイムが速いわけないやん、まぁ俺はレインタイヤを履いてるからある程度は速いかもしれんけど)
と思ってました。
そう思いながらタイムを見に行くと、エンジョイクラスのトップタイムが出てて、二位の方より7.5秒はやかった。
エキサイトクラスも混ぜた順位でも三番目だった。
(あ、こりゃあエンジョイクラス走ったらおこられるわ・・・)
と思いエキサイトクラスにあがりました
いよいよ予選となり、がんばって走るつもりでしたが、クリアラップ取れず、4位になりました。
もっとクリアラップを見つけていいタイムが出せるように練習しなきゃ・・・
って、まだ続きを書かなきゃだろうけど、もうおそいのでおやすみ。
じつはだいぶ前、一度レポート書いたんだけど、パソコンの調子悪くて消えたんだ・・・
新品で買ったばかりやのに・・・