こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
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お客様は必ずいつも接客中に色々なサインを出しています。
あなたはそれを見逃していませんか?
私が接客をしていた時は、必ずと言っていいほどお客様の出すサインを見ていました。
これが見れているのと見れていないのとでは、大きな違いが出てきます。
お客様の出しているサイン = 心の動きなんですね。
いわゆるこれを顧客心理、購買心理なんて言ったりします。
サインが見れているとお客様の気持ちがわかりますから何をしたらいいのか?がわかります。
今日はそのサインの中でひとつご紹介したいと思います。
お客様はあなたの目を見て話しますか?
どうでしょうか?
普段、あなたはお客様と目を見て話をしていないというのであれば、せっかくのサインを見逃しているというもったいないことになります。
お客様と目を合わせて話すのが恥ずかしい・・・という相談をたまに頂きますが、目的がしっかりあると大丈夫な事も多いので、そういう方にはこのサインを見る事をオススメしています。
目は口ほどにものを言うと言いますよね♪
本当にそうなんです。
これを聞いたら、今日からお客様の目が見たくなります(笑)
さて、話を戻しますが、お客様があなたの目を見て話さない場合、それはどういうサインなのか?という事をお話しますね。
元々、目を合わすのが恥ずかしいと感じる相手もいます。
それは、相手が素敵だなぁと感じたり、ドキドキするような人だったりするとそういう事もあります。
でもそうかどうかは行動を見ていればわかると思います。
そわそわしている感じがあり、でも話はちゃんと聞いてくれています。
ちゃんと観察する事が必要です。
接客中こんなことはありませんか?
さっきまで目が合っていたのに合わなくなった
説明をしているときや質問をしても、
こちらを見ずに答えるようになった初めは目が合っていたのに、接客中に目が合わなくなってくる時ありませんか?
これはお客様が
「もうあなたの話は聞きたくないわ」
というサインです。
そのサインが出る前の会話で、あなたはきっとお客様の何か気に障るような事をしている可能性があります。
考えられることは、
何かあなたに不満がある
言われたくないことを言われた
聞きたくないことを言っている
のいずれかだと思います。
こういう時はたいてい、
お客様の話を否定したか(無意識の場合もあります)
自分だけ話している
お客様の話を引き出していない、さえぎった
話している意味が理解できない
という事が考えられます。
一時的でもこういう場面があった場合は会話の軌道修正をオススメします。
そうでないと、お客様の中に不満が残ったままになります。
まず、このサインが出たら、お客様に話してもらうように質問しましょう。
例えば、
「今までのところで不明なところはありませんか?」
「気になるところはありませんか?」
等ですね。
そうすることでお客様は、話し始めてくれる場合が多いです。
本当は自分の聞きたい事などがあった とか もっと違う事を聞きたかったとか。
このサインは相手に話してもらうサインでもあります。
でも、タイミングが遅くなると軌道修正も難しくなりますので、このサインは敏感に感じ取った方がいいでしょう。
お客様によっては<あぁ、この店員さんダメかも・・・>と思うとそれっきりになってしまう事もあります。
これは悲しいですよね。
こうならないためにも、普段からお客様の出しているサインを見逃さないようにすることが大切です。
これだけでなく、お客様はお店に入ってきたときから色々なサインを出しています。
もうひとつ多いサインと言えば、入店時から目を合わせない人がたまにいると思います。
これもちゃんとしたサインなんですよ♪
実は、声かけの時のタイミングもこのサインで見分けるのですね。
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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