◆ お客様はあなたの目を見て話をしてくださいますか?お客様の出すサインを見るということ | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  

  
チェック(透過) 接客の事、悩んでいませんか?     
接客の悩みは人それぞれ違います。    
解決方法も人それぞれ違います。    
あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談があるですよきらきら    
しかも、あなたのいい所をドンドン伸ばし、足りないところはしっかり補える。    
接客スキルの基本からしっかり学ぶこともできます。    
相談や学びは全国どこからでも無料通話のスカイプでできますよ♪    
それが 「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」です。    
もっと詳しく知りたい人は ↑クリックですよ♪    
花




お客様は必ずいつも接客中に色々なサインを出しています。

あなたはそれを見逃していませんか?


私が接客をしていた時は、必ずと言っていいほどお客様の出すサインを見ていました。


これが見れているのと見れていないのとでは、大きな違いが出てきます。

 

 

お客様の出しているサイン = 心の動きなんですね。


いわゆるこれを顧客心理、購買心理なんて言ったりします。


サインが見れているとお客様の気持ちがわかりますから何をしたらいいのか?がわかります。


今日はそのサインの中でひとつご紹介したいと思います。


? お客様はあなたの目を見て話しますか?

どうでしょうか?

普段、あなたはお客様と目を見て話をしていないというのであれば、せっかくのサインを見逃しているぎくっというもったいないことになります。


お客様と目を合わせて話すのが恥ずかしい・・・きゃーという相談をたまに頂きますが、目的がしっかりあると大丈夫な事も多いので、そういう方にはこのサインを見る事をオススメしています。


目は口ほどにものを言うと言いますよね♪

本当にそうなんです。

これを聞いたら、今日からお客様の目が見たくなります(笑)


さて、話を戻しますが、お客様があなたの目を見て話さない場合、それはどういうサインなのか?という事をお話しますね。


元々、目を合わすのが恥ずかしいと感じる相手もいます。


それは、相手が素敵だなぁと感じたり、ドキドキするような人だったりするとそういう事もあります。


でもそうかどうかは行動を見ていればわかると思います。


そわそわしている感じがあり、でも話はちゃんと聞いてくれています。

ちゃんと観察する事が必要です。


接客中こんなことはありませんか?

THMさっきまで目が合っていたのに合わなくなった


THM説明をしているときや質問をしても、

 

こちらを見ずに答えるようになった初めは目が合っていたのに、接客中に目が合わなくなってくる時ありませんか?


これはお客様が

「もうあなたの話は聞きたくないわ」

というサインです。

 

 

そのサインが出る前の会話で、あなたはきっとお客様の何か気に障るような事をしている可能性があります。



考えられることは、

THM何かあなたに不満がある


THM言われたくないことを言われた


THM聞きたくないことを言っている

のいずれかだと思います。


こういう時はたいてい、

THMお客様の話を否定したか(無意識の場合もあります)


THM自分だけ話している


THMお客様の話を引き出していない、さえぎった


THM話している意味が理解できない

という事が考えられます。

 

 

一時的でもこういう場面があった場合は会話の軌道修正をオススメします。


そうでないと、お客様の中に不満が残ったままになります。


まず、このサインが出たら、お客様に話してもらうように質問しましょう。

 

 

例えば、

「今までのところで不明なところはありませんか?」

「気になるところはありませんか?」

等ですね。


そうすることでお客様は、話し始めてくれる場合が多いです。


本当は自分の聞きたい事などがあった とか もっと違う事を聞きたかったとか。

このサインは相手に話してもらうサインでもあります。


でも、タイミングが遅くなると軌道修正も難しくなりますので、このサインは敏感に感じ取った方がいいでしょう。


お客様によっては<あぁ、この店員さんダメかも・・・>と思うとそれっきりになってしまう事もあります。


これは悲しいですよね。

 

 

こうならないためにも、普段からお客様の出しているサインを見逃さないようにすることが大切です。


これだけでなく、お客様はお店に入ってきたときから色々なサインを出しています。

 

 

もうひとつ多いサインと言えば、入店時から目を合わせない人がたまにいると思います。
 

 

これもちゃんとしたサインなんですよ♪

実は、声かけの時のタイミングもこのサインで見分けるのですね。


お客様が出しているサインについて学びたい方は

 

私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座

 

で学べます♪

 

 

*-*-*-*-*

 

気になる内容は画像をクリックです!

 

-接客の読みもの―

 

接客の教科書も、メルマガも、コンサルも!?

 

全部STORESで買えちゃいます♪

 

お店はこちら ⇒ STORES

 

 

お客様と分かり合える感動のニーズ引き出し

聴く接客・傾聴接客の教科書

3eef4948e70f0cc7d85a75a09e42a39b_98665f576eebb9b

 

 

声掛けの基本、接客スキル「声掛け」が学べる声掛けの教科書

2020年6月にリニューアルして応用内容もプラスして倍のボリュームになりました♡

 

こちらも声掛けなどの接客スキルが学べる読み物でオススメです♪

 

無料で接客スキルのことが学べます。

接客の悩みが解消されないのなら、まずこちらを読んでみてくださいね。

 

*-*-*-*-*

 

-相談サービス―

 

~初めての方にオススメ相談サービス~

 

忙しい接客業の方にオススメ。

好きな時間に書いて相談できる。

 

*-*-*-*-*

 

-接客力診断・メルマガ―

 

~リニューアル♪無料の接客診断~

 

~読めば接客力がUPしちゃうメルマガ~

 


*-*-*-*-*

 

-HP-

最新情報はこちら


*-*-*-*-*

 

-SNS-

仕事とはあまり関係のないことばかりつぶやいてます(笑)

twitter

 

メルマガの告知やブログ更新などのお知らせを載せてます

インスタグラム

 

 

 

アメブロの読者登録はこちらからどうぞ♪

 


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました

鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ

 

 

 
 


花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

ハート あなたに届けたい想いをサービスにしています ハート

花接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪

・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
 ⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座

・お店の接客のことやチームの接客の相談したい
 ⇒ お店の接客相談 スカイプ版

・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版

・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
 じぶんケア相談


花BROWNSUGAR Rのメルマガ
総合版お知らせメルマガ
接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
自分らしい幸せな生き方がわかる メンタルケアメルマガ
接客スキルの基本がわかる5日間のブログ講座


花接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
図書室

花接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナ BROWNSUGAR R
HP
HPブログ