こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
接客の悩みは人それぞれ違います。
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よくこんなご相談があります。
「接客スキルを勉強したのに、会話の苦手意識がとれません」
という話。
あなたも経験したことありますか?
会話や声かけで悩んでいる人の多くは接客スキルを学べばきっと大丈夫と思っている人も多いようですね。
そういう方もいらっしゃいますが、原因がちがうと言う場合もあるんですね。
それは、どういう物か?というと、例えばコミュニケーションの問題等があります。
こういう場合は、先に解決しなきゃいけないのは接客の問題よりも根本的問題(コミュニケーション等)なんですね。
例えば、声かけが苦手、会話が苦手という人の中には、もともと人と話すのが苦手という方もいらっしゃいます。
「どうして人と話すのが苦手なのか?」
と向き合わないで、表面の悩みだけ(接客スキルを身につけるなど)で解決しようとしているんですね。
これだと、根本は解決されていませんからうまくいかなくて当たり前だったりします。
先程も書いた通り、
「どうして、人と話すのが苦手なのか?」
まずここと向き合う必要があります。
それはいつからなのか?
どういう相手だとそうなのか?
そもそもの原因は何だったのか?
考えてみるといろいろ思い浮かぶと思うのですね。
どうでしょうか?
あなたも思いつきますか?
悩みが繰り返されるのは過去の自分が影響している場合が多いのですね。
根本はそこにあることがほとんどです。
私との相談で、悩みの根本を知り、自分のことがわかり、ほかの人との関係が変わった人がたくさんいます。
接客の問題は実はそうじゃなかったと言う方も意外と多いです。
あなたも今の悩みと向き合って、もっと気持ちを楽に楽しく生きてみませんか?
そんなお手伝いをしています。
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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