◇ 接客とメンタルケア  | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です 
SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート



接遇とは何か?

という言葉をよく私のブログで検索して頂いています。

ありがとうございますハート 

前にもこんな記事を書いていますが、改めて書きたいと思います。

今日は長いですよ(笑) でも伝えたい想いです。


接遇とは 接客をすること という意味があり、もてなすという意味や、接客スキル(方法)のことをさしたり色々な意味で使われています。

今や接客のことを接遇と言っている方も多いです。

実際に私が前職で仕事をしていた頃は接客を接遇と呼びましょうと研修で習いました。

今日は接客や接遇のことを少しお話したいと思います。


あなたはいい接客したいですか?

接客の仕事をしていれば、誰でもいい接客をしたい!と思う事があると思います。

あなたは、いい接客をするために何が必要か知っていますか?

それは、自分の接客と向き合い、接客を学ぶことです。


接客スキルのことはこのブログでも沢山書いています。

接客スキルって何?とよく聞かれますが、これは

お客様とのコミュニケーションのひとつであり、

お客様といい状態で接客に入る為の具体的なアプローチの方法

の事です。

例えば、声かけがひとつの例ですね。

お客様にはいいタイミングで声をかけれれば、お客様との会話へつながります。

声かけといっても、実は声掛けだけで以下のようなスキルがあります。

THMファーストコンタクト
THMセカンドコンタクト
THMお客様が出すサイン(顧客心理)
THM観察

流れももちろんありますが、これを抑えるといい声かけができるようなります。

他には質問、共感、傾聴、同意、立ち位置、座り位置、顧客心理などが沢山あります。


あなたは知っていましたか?

接客は勘ではなくて理論(接客スキルや顧客心理)がわかれば、もっといい接客表現ができるようになるのです。

接客スキルを沢山学べば、接客は大きく変化していきます。

でも、接客スキルだけでは、残念ながらいい接客にはつながらないのです汗

接客は心をこめたおもてなし力を必要とするからなんですね。

お客様への心遣いや心からお客様を大切に想うことでいい接客というのが実現します。

気持ちのこもった接客にプラス接客スキルがあればあなたも

ステキな接客ができる人

になれちゃいますハート


私は接遇メンタルケア アドバイザーとして仕事をしています。

どうして、接遇メンタルケア?と思う方もいらっしゃると思います。

それは、メンタルケアをすることでよりよい接客をお手伝いしたいと考えているからです。

接客業の方は本当に日々自分よりも仕事を優先して頑張っていらっしゃる方が多いです。

その努力は素晴らしいと感じます。

でも、無理な努力はあなた自身の本当の気持ちを変えているかもしれません。

実際、多くの方が沢山努力をして、いい接客をされています。

でもその中には

いい接客ができてもなんだか自分がない気がする

とか、できない自分に対して

どうせ私なんて・・・

と思う方も多いです。


どうしてこんな風に思ってしまうのでしょうか?

考えた事ありますか?

沢山、沢山、仕事の為に努力しているのになんだか気持ちがスッキリしないグルグル

ダメな事ばかりが目について、自分ってなんだろう?と思い始める。

こんな気持ちになったときは、あなたが無理をしている証拠なのだと思います。

それに気がつけていますか??

鉛筆 メンタルケアチェック項目 鉛筆

THMあなたはいつも他の人とくらべていませんか?
THM自分の接客より、先輩や他の人の接客、売れている人のまねをして、できなくてもっと落ち込んだり、もっと無理をしたりしてませんか?
THMお客様が怖いと感じていませんか?
THMお客様に怒られたり、嫌な顔をされると、その後もうまく会話ができなくなっていませんか?
THM接客ってこんな感じだった?もっと楽しかったはずなのに?と考える事はありませんか?
THMどうしても接客や仕事が嫌になって会社に行きたくないなぁと考えていませんか?
THM自分ってダメなやつ とか こんな自分が嫌い・・・と思っていませんか?

こんな風になっていませんか?

もし、あてはまるものがあるなら、一度メンタルケアをオススメします。

沢山努力をされている接客業の方ほど真剣に考えてグルグルします。

そして誰にも相談できずにいる方が多いです。

うまくメンタルケアをしていれば、ここまでグルグルすることもなくなりますよ♪


自分らしく、自分が楽しめる接客、そしてお客様にも楽しんでもらえる接客ができるようになります。

これならお互いがHAPPYですよねハート

いい接客はメンタルケアをしてこそ、できるものと考えます。


実際、私もこのグルグルにとても悩まされたひとりです。

だから、あなたの接客や仕事の悩みがわかります。

もし、辛くなったらいつでも相談してくださいね。

あなたからのご連絡を待っています。

メール こちらからどうぞ


ハート4接客のこと、仕事の事相談したい方はこちらをご覧ください。
じぶんケア相談で悩みを根本からスッキリ解消♪

ハート4接客を学びたい!もっとスキルアップしたい!という方はこちらをご覧ください。
接客の家庭教師!あなたらしく接客を学ぶ接遇コンシェルジュ



鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ



さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人へのセルフメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩