◆ 部下とうまくいかない私 部下の指導がうまくいかない時に考えてもらいたい事 | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  

チェック(透過) んな事で悩んでいませんか?
あせ①自分に自信がない
あせ①自分の強みがわからない
あせ①会社の人とうまくいかない
あせ①いつも他の人と比べる
あせ①言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?

 



上司と部下。

うまくいってないと感じている人も多いと思います。


今回は、部下とうまくいかない場合、上司とうまくいかない場合の両方をお話します。

どちらの気持ちも分かることで変化がありますよきらきら


ちなみに私はどちらも経験しています。

あなたの目線変化のお役に立てればと思いますハート


あなたは部下とうまくいかないと感じた事はありますか?

それはどうしてでしょうか??


私も以前はそう思っていました。

今になって思うことは、手をかけすぎた、気にしすぎた事です。

 


私は指示を的確にする方でした。

「これをこうして、あぁしてお客様にきちんとお話してください。」

と事細かに指示をしていました。


これって後から考えると、部下の考えや自発性を奪う事だと気づきます。


色々な人がいて、色々なやり方があっていい。

そう思い始めたのは、責任者をおりてからです。


この考え方を捨れなかったのは自分が正しいと思っていたからなんです汗

そして、私の考え方を実行すれば、お客様満足は上がるのだと確信していました。

それだけ、私もファンがいましたし、仕事としては成功していたのだと感じていました。


でも実際そうなのでしょうか?

その答えは責任者を降りてから知りました。


その人の個性(キャラクター)に合わせた事をしていけば、ファンも増えます。

無理なく接客を楽しむことができるようになります。

そして、お客様を満足させる方法は、押し付けるのではなくて、横に展開すること。


上司の立場からすれば、自分の成功事例を部下と共有したくなります。

それを押し付ける事をせずに、相手がいいと思ったら受け入れてもらう事にする。

それで十分、その部下は伸びていきます。

いつも行動を見張ってハラハラすることも必要ありません。


ただ、部下に成功事例を教えてもうまくできない場合があります。

もし部下がうまくできないときは、話を聴いてあげましょう。

あなたの成功事例と比較してどうなのか?を客観的に教えてあげてください。


接客は全員が全員同じ事をしていても、なんだかつまらないですよね?

新しいものも、素晴らしいものも生まれなくなってしまいます。


接客は創造すること。

ひとりひとりが考えて動くこと。

そうすれば、新しい感動にも出会えたりします。



マニュアルが必要なのははじめだけ。

あとは、自由に接客するという事を学べるようにフォローしてあげること


それが、上司の役目なのかもしれません。

そして、いつでも相談に乗ってあげてください。


日頃から些細なコミュニケーションを大切にしましょう。

あなたなら、きっと今日からこの考えを取り入れて行動できますハート

 

 

 

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最後までお読み頂き、ありがとうございました。


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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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