糖質制限について思うこと | brownworks ぱんとこうじとわたしのくらし

糖質制限について思うこと



私も
1年ほど糖質制限をしていました。

仕事上
パンやデザートを食べたり
お付き合いでは炭水化物も食べていましたので
糖質制限というより
軽い炭水化物抜きダイエットになるかもしれません。


体重と体型はほぼ変わりませんでしたが
当時の体調は良かったです。
疲れにくい体でした。


だからといって
糖質制限を推奨するわけではありません。

記事に書いてあるように
偏った食事内容方法は
あらたな問題を引き起こすからです。


私は
幸い野菜が大好きだったので
タンパク質とバランスよく食べていました。

そのバランスがあったからこそ
問題なく糖質制限(軽い炭水化物抜きダイエット)
ができていたんだと思います。


個人的には
肥満が原因で重い病気になる危険性のある方の

一定時期(ここ大事)においての糖質制限は
お勧めしたいと思いますが

永久的に続けることは
体内臓器機能に負担をかけると考えます。

そして
糖質制限=お肉ばかり食べても大丈夫 
ではないですね。


この度心不全で急死された桐山氏は
もともと糖尿病で合併症症状も出現していた状態で
この糖質制限法に出会い
実践し結果を著書にされていましたが
今回の死因は
糖質以外に摂取した食べ物の内容と病気の既往が
問題だったのではないでしょうか?


糀講座でもお話ししていますが
いくら体にいい食品でも
その食品ばかり摂取することは
なんらかのあらたな問題が生じて
健康を損なう可能性があります。


偏りのないような食事を
美味しく楽しく摂ることが大事ですね!