日本酒と糀の関係は? | brownworks ぱんとこうじとわたしのくらし

日本酒と糀の関係は?

{96E16DBB-DB4E-49D7-BCC7-6AEFDB7C7051:01}

食卓には秋の味覚が並び、食欲が増す気候となりました。 

実は糀を原料としている日本酒も「ひやおろし」や「秋上がり」など夏を越して美味しくなったものが出回る季節。

日本酒は、糀なしでは作ることができません。お米のデンプン質を糀が「糖」に分解し、アルコール発酵を促すことで日本酒ができあがります。

この「発酵」によってできたアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど、数百種類の栄養成分が溶け込んだ日本酒には、代謝・血行の促進や美肌、アンチエイジングの効果が期待できそうですね!

リキュールや焼酎などの蒸留製法では得られない栄養素をたっぷり含んだ日本酒と美味しいお料理があれば、秋の夜長も楽しめること間違いなしです。


こうじ甘酒カクテル
【材料・1人分】
・ 白鶴酒造 淡雪スパークリング….. 50ml
・ 糀甘酒…... 小さじ1
・ レモン果汁….. 1ml
・ シナモンパウダー….. 少々
・ 氷…..適量

【作り方】
① グラスに氷を入れる
② 糀甘酒、レモン果汁、淡雪スパークリングの順にグラスに入れる
③ 炭酸が消えないよう、そっとかき混ぜる
④ 表面にシナモンパウダーをふりかける









【日本糀協会発行の修了証つき☆糀講座のお知らせ】

甘糀基礎講座/塩糀・醤油糀基礎講座/糀エバンジェリスト養成講座

費用:
基礎講座5千円(税込)
エバンジェリスト講座3万円(税込) 
コージーカフェさんのランチ・テキスト代込

時間:10時~13時前後

場所:発酵食品ラボ 神戸・岡本 コージーカフェ 
住)神戸市東灘区岡本1-14-6 104

講師:糀エバンジェリストスーパバイザー うえだひとみ

日時の詳細は このブログで随時お知らせします。