ブロンプトンで秘湯へ行こうセカンドシーズン。みちのくの湯治場を巡ろうスペシャル。胃腸に効く緑の湯で有名な国見温泉石塚旅館へ行ってきた。

 

新しいほうの内湯に足を踏み入れて驚いた。本当に鮮やかな緑である。

 

非常に濃い湯であるようだ。浴槽の側面は分厚い析出物に覆われている。

 

飲んでみる。胃腸の病に効くとのことだが、おそろしくまずい。

 

「まずい味ですがコップ一杯飲用可」とあるが、そんなに飲めない。

 

露天だ。本日は雨が降っているので誰も居ない。


 

そして古い内湯だ。非常に風情がある。

 

さて湯を堪能したあと玄関でブロンプトンをunfoldしているとオジサンが何やら水を汲んでいる。駒ケ岳のおいしい湧き水だそうだ。私もボトル一本分頂くことにする。

 

雨の山道を慎重に下る。

 

最寄りの赤渕駅についた。国見温泉から16キロもあるので、帰りも途中の「道の駅雫石あねっこ」で休憩すると良いだろう。品揃えも豊富で地元産の果物や米などお土産をここで買ってもよいかもしれない。

 

普通電車で盛岡へ輪行した。

 

ちなみに赤渕駅に止まる列車はこれしかない。利用には注意が必要だ。

 

関連記事:

ブロンプトンで国見温泉石塚旅館(アプローチ編)≪みちのく秘湯たびスペシャル≫

ブロンプトンで元湯夏油 ≪みちのく秘湯たびスペシャル≫

ブロンプトンで藤七温泉彩雲荘 ≪みちのく秘湯たびスペシャル≫

ブロンプトンで大深温泉 ≪みちのく秘湯たびスペシャル≫

ブロンプトンで蒸ノ湯 ≪みちのく秘湯たびスペシャル≫

ブロンプトンで『源泉掛け流しを守る会』の湯

ブロンプトンで行く秘湯ベスト20 ≪とっておき温泉セレクション≫

ブロンプトンで行く秘湯ベスト20 その2 ≪とっておき温泉セレクション≫

ブロンプトンで行く秘湯ベスト20 番外編 どうしてもはずせない秘湯