ブロンプトンで豪雪の小谷温泉へ行ってきた。元湯(山田旅館)、新湯(旧・太田旅館)、あつ湯(熱泉荘)の三つの特徴ある源泉がある。


めざす熱泉荘に着いた。ごめんくださーい。声をかけてみるが誰も出てこない。玄関のガラス戸をトントンと叩いてみたがみたが人の気配がない。


そのうち犬が吠えはじめ、困り果てていると、漸くオニイサンが出てきた。「日帰り湯は営業していますか。」「今年は営業していません。」「え。」「今年は営業していないんです。」


言外のニュアンスで、今年はもう営業しないかもしれないんだとも受け取れる。いや考え過ぎかもしれない。いずれにせよ、それ以上尋ねにくくなって退散することにした。あとで山田旅館にいったときに詳しく聞いてみよう。


仕方なく、分岐のところまで引き返して、そこから再び登りはじめる。山田旅館はすぐそこに見えている。


この建物は旧・太田旅館だ。このあたりの三軒宿の一つだったが10年以上前に廃業し、源泉(新湯)ごと山田旅館に引き取られている。


最後のアプローチを登ると。


大湯元山田旅館に着いた。・・・立派だ。この建物は国の登録有形文化財である。


(秘湯編に続く)


 

あなたの清き1クリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


 PVアクセスランキング にほんブログ村