【ブラウザ三国志】 レアリティによる付与スキルのLV変動について(その2) | らぶらぶ三国志ブログ

【ブラウザ三国志】 レアリティによる付与スキルのLV変動について(その2)

(記事内の表 → 最終更新:2011-02-05)

こんにちは、nekoです。

レアリティによる付与スキルの初期レベルアンケートですが、
ブログのコメントやmixi9~12鯖内の書簡などで、たくさんの情報提供をいただいております。

まさかこんなにいただけるとは……! 感謝、感謝でございますドキドキ

取り急ぎ、いただいた情報を元に一覧表を更新してみました。

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表内の赤字部分は、ご報告が多かったもの(付きやすいレベル)を表しています。


これを見ての感想は、ベースカードがSR以下だと、ほぼ初期スキルは3以下が付くということ。

ベースカードがURだと、初期スキルで4や5が付く可能性が出てくること、の2点です。


まだSR・RにURを合成した例がないので詳しいことは分かりませんが、(情報いただきました。多謝)
ベースか付与のどちらかにURがないと、初期スキル4以上を付与するのは難しそうな感じですね。

あと、これは個人的な推測に過ぎませんが、例えば、
UR×Rの合成だから初期レベル3か4しかつかない、ということではない気もします。

現時点の材料で妄想すると、URは5まで、SRは4まで、R以下は3まで等、
ベースカードのレアリティによって付与されるスキルの限界値が設定されており、
あとは付与カードのレアリティによって、付与される確率が変わるという仕様なのかもしれません。


(妄想例)ベースカードUR [初期スキル限界値を5とした場合]

URで付与… 初期スキル5(50%)、初期スキル4(40%)、初期スキル3(9%)、2以下(1%)
SRで付与… 初期スキル5(9%)、初期スキル4(50%)、初期スキル3(40%)、2以下(1%)
Rで付与… 初期スキル4(50%)、初期スキル3(40%)、初期スキル2(9%)、5と1(1%)
UCで付与… 初期スキル4(9%)、初期スキル3(50%)、初期スキル2(40%)、5と1(1%)
Cで付与… 初期スキル3(50%)、初期スキル2(40%)、初期スキル1(9%)、5と4(1%)


確率の分配はともかく、もしこれが事実だとすると、付与カードのレアリティが何であろうと、
ベースカードの限界値まで付与できる可能性がある、ということになります。

もちろん、付きやすさという確率で言うと非常に低い値となるので、
実際に体感する機会はそうそうないでしょうけども。

そういう意味で、UR×UCで初期スキル4が付いた例は、
9%の確率を引き当てた幸運な合成であったと言えるかもしれません。

以上、勝手な個人的妄想でしたw


表は随時更新していきますので、
コメントでも、書簡でも、まだまだ情報お待ちしております~。


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【ベースカードレアリティ】
【付与カードレアリティ】
【付与されたスキルのLV】
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