【連載①】マーマレードの国 イギリス・デイルメインのマーマレードアワードとフェスティバル | Britain Park  - 英国政府観光庁 -

Britain Park  - 英国政府観光庁 -

英国政府観光庁の"ブリ子"がお届けする、
イギリスの今が沢山つまったイギリス情報。
さあ、一緒にイギリスの旅へ出かけましょう!

こんにちは、ブリグリンです。今回のテーマは、ずばりマーマレードです!!



イギ
リスでは世界中から集められたマーマレードの味を競い、世界一のマーマレードを決める「マーマレード・アワード」があります。イギリスのデイルメインで開催されるこのアワードは、今年で第11回目を迎えました。


今回ご紹介させていただくのは、2016年マーマレード・アワードのアマチュア部門「Any citrus」の部とアーティザン部門の2部門でGOLDを受賞するという日本人初の快挙を成し遂げた、EnglishKitchen®の林敦子さんです。



林さんは昨年の大会でもアマチュア部門「
Any citrus」の部で日本人初のGOLDを受賞されており、2年連続でGOLDを受賞するという偉業を達成されたことになります。林さんにはデイルメインのマーマレード・アワードとそこで開催されるフェスティバルについて2回に分けてご紹介していただきます。

第1回目はマーマレード・アワードについてご紹介していただきます!以下、林さんの記事になります。

イギリスはマーマレードの国

イギリス・デイルメインのマーマレードアワードとフェスティバル

 

イギリスには、プロ、アマチュアのマーマレードが世界中から集まってくるコンテストがあります。

それが、今回ご紹介するTheWorld's Original MarmaladeAwards & Festivalです。


 

この会場となるデイルメインの館は1600年の後半にレデイ・アン・クリッフォードの家令をしていたエドワード・ハセル卿が購入したマナーハウスで、現在でもその子孫が住んでいます。その館に古いマーマレードの記録が残っていて、これをヒントにこの館の奥様Jane Hasell-McCoshさんが始めたものです。

このマーマレードのコンテストとフェスティバルは今年で11回目。今年は319日と20日の2日間でした。

 

このコンテストは、大きくは2つに分けられます。

参加費用が全額チャリティとなるアマチュアの部とマーマレードを製造しているアーティザン(プロ)の部・B&Bとホテルの部です。

マーマレードも何種類ものカテゴリーがあり、セヴィルオレンジの部やそれ以外の柑橘類

を使ったAny citrusの部、スパイスやアルコールなどを入れたマーマレードの部など、いくつかのジャンルに分けられます。そしてダブルゴールドを受賞したマーマレードはロンドンのフォートナム&メイソンで販売します。

 

イギリスの朝食に欠かせないマーマレード。やはりマーマレードは手作りが一番おいしい。

イギリスの家庭では、1月スペインから輸入されたセヴィルオレンジを使ってマーマレードを作ります。セヴィルオレンジは別名ビターオレンジといい、苦くて酸っぱいオレンジです。これで作るとオレンジの香りと甘さの中に苦みがあるとてもおいしいマーマレードができます。


私とマーマレードの出会いは、イギリスから送られた友人手作りのマーマレード。フレッシュなオレンジの香りと酸味と甘み、私はそのおいしさに魅せられてしまいました。

そして1月セヴィルオレンジの出回る頃にイギリスに行き、料理上手なイギリスの友人メアリーからマーマレード作りを習いました。

そして4年前からこのコンテストにマーマレードを出し、ついに去年アマチュア部門「Any citrus」の部で日本人として初めてゴールドを受賞しました。デイルメイン、マーマレードの館へ行ってみたいと思いました。

 

さて会場となるデイルメインはロンドンのユーストン駅から特急に乗ってペンリス駅まで3時間半。それからタクシーで20分程。


フェスティバル前日の
18日、ペンリスの駅や街、お店のショーウィンドーもオレンジ色。そして今年のフェスティバルは、デイルメインを中心に近隣のペンリス、レッジドセンターの3か所でイベントが開かれました。

 


今回渡英するにあたり、
The World's Original MarmaladeAwards & Festivalの主催者から事前に私が作ったマーマレード「EnglishKitchen® Marmalade伊豆」がアーティザン部門のゴールドを受賞したと連絡が入っていました。

このアーティザン部門の授賞式はフェスティバルの前日の夜、デイルメインの館に招待され、主催者のJane Hasell-McCoshさん、アーティザン部門の審査員や関係者と歓談します。



今年は私を含め日本人7人がゴールド受賞。柚を使ったマーマレードが多かったですね。

 

私は今回3種類のマーマレードを出品。橙で作った「Englishkitchen® Marmalade伊豆」がゴールド、紀州和歌山の橙を使った「Englishkitchen® Marmalade紀州」がブロンズ、「柚・橙」のマーマレードがシルバーを受賞しました。アーティザン部門に初めて出品してゴールドを受賞できるなんて!憧れのデイルメインの館でアーティザンの授賞式に出ることができて、もう夢のような体験でした。




次回はマーマレード・フェスティバルについてです!お楽しみに!

いつも読んでいただき、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しよろしくお願いします!



英国旅行でホテルを探すなら↓が便利


英国旅行の必需品!
旅行中もサクサクwifiが繋がる、目的地へもスイスイ行ける!ポケットサイズのWi-Fiサービスがあれば、旅行中にGoogle Mapを使って目的地に到着することもできるのでとっても便利!ポータブルwifiレンタルは英国政府観光庁公式オンラインショップで安心レンタル。詳しくはこちらから