バルチ・トライアングル(Balti Triangle) | Britain Park  - 英国政府観光庁 -

Britain Park  - 英国政府観光庁 -

英国政府観光庁の"ブリ子"がお届けする、
イギリスの今が沢山つまったイギリス情報。
さあ、一緒にイギリスの旅へ出かけましょう!


みなさんこんにちは、ブリ子です。

イギリス人に一番よく食べられている食べ物って何だと思いますか?
なんと、カレーなんです!!でもこれ、意外なようで、意外でもないんですね。

久しぶりにイギリスを訪れて「食べたい!」と思うものはた~くさんあるのですが、カレーはマスト。自分でスパイスを集めてきて料理するのも楽しいし、レストランで本格的なカレーを食べるのも楽しみ♪

ロンドンにも美味しいカレー屋はたくさんあるのですが、先日バーミンガムに1泊2日で訪れた際にトライしたカレー屋さんを今日はご紹介しますね!

先日までのバーミンガム旅行のブログはこちらから
快適なホテルで旅行の満足度アップ
イングリッシュ・ブレックファスト@HYATT REGENCY BIRMINGHAM
Fish&Chips!@Purity

バーミンガムを良く知るルイーザのおすすめカレーレストラン PUSHKAR 。バーミンガムのカレー街と言われるバルチトライアングルエリアではなく、クラブが軒並ぶストリート、ブロードストリート沿いにあるレストランです。




中に入ると左手にバーカウンターがあって、結構美味しそうなカクテルメニューがたくさん。
食前にみんなで1杯いただきましたが、いやこれがなかなか美味しいカクテルでした。



多様で活力に満ちた英国第二の都市、バーミンガム。町に張り巡らされた運河を散策し、歴史あるジュエリー・クォーターでショッピングを楽しんだ後は、バーミンガムのおいしいシンボルとなったカレー料理「バルチ」に舌鼓!

まずは、メインの前のおつまみ「ポパドムス」という超薄焼きせんべいに、左上から玉ねぎとトマト、コリアンダーピューレ、チャツネ、ヨーグルトを好きなように乗せていただきます。みんなでシェアするところがアジアっぽいですよね。



スターターのこの炭焼きチキンがもう最高に美味しかったですね。チキンはふっくらジューシーで、味付けももうドンピシャ。プレゼンテーションもとってもきれい。



バルチというのはは正真正銘のバーミンガムのカレーのことで、スチール製のボウルに入ったカレーには、大きなナンが添えられます。


左はラム(羊)カレー、手前がチキンカレー。
どちらも「ああ、イギリスに来てよかった~」と涙がでそうなくらいに美味しかったです。


日本では、なかなか美味しいラムにありつけませんからね。イギリスにいるうちにたんまり食べようと思います。
臭みもなく、スパイスが美しく融合されたまさに芸術品だぁ。。ん~シェアしてること忘れて手がどんどん伸びちゃうぞ。


次回のバルチは街のカレーの中心地、バルチ・トライアングルで味わってみたいですね。バルチ・トライアングルは街の中心部の南にある、レディープール・ロード、ストーニー・レーン、ストラトフォード・ロードに囲まれたエリアにあります。そこではテレビ番組『Gordon Ramsay's F Word』の「Best Local Restaurant」で紹介されたレストラン「Lasan」では激辛の人気メニューを試すこともできます。

ベジタリアン用に他フィッシュカレー、ほうれん草のカレー(奥)、酢漬けのポテトを揚げたカレー、豆カレー(手前)をいただきました。この真ん中の酢漬けのポテトを揚げたカレーがなかなか食べたことのない味でよかったですね。




ああ~うれしい!いろんな種類の美味しいカレーが勢ぞろい!



デザートも素晴らしく美味しかったです。
このインドのお菓子(スポンジの蜂蜜漬けのようなもの)とヨーグルトアイスのコンビネーションがいい!



バーミンガムへ行くならバルチレストラン、ぜひ訪れて味わってみてくださいね♪

PUSHKAR

アトラクションのチケットや旅行パスなど、 オンラインショップで購入すれば、現地で長蛇の列で待たされることなく、 バーミンガムの旅が一層楽になります。 お得な割引情報は、 VisitBritain Shop をご覧ください。

ブリ子

ランキングに参加しています。ポチっと一押しよろしくお願いします!

日本語でイギリスの情報満載!

英国政府観光庁ウェブサイトはこちらから 
フォローしてね!Twitter 

英国政府観光庁オンラインショップ 


1度で2度おいしい人気ブロガーの旅特設ページこちらから
食べることが大好きなブロガーさん、コスメに詳しいブロガーさん、ファッション誌のフォトエディターさんらがSNS上でロンドンの情報をポスト中!