フードスタイリング講座に行ってきました! | INNER BEAUTY LABO

フードスタイリング講座に行ってきました!

「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポートブログネタ:「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポート 参加中



先日、アメーバマイスター企画のフードスタイリング講座を受講してきました。

講師の先生は、料理研究家・野口英世先生。レシピ作成の他、雑誌などでフードスタイリングのお仕事などでも活躍されているとのこと。
先生の資料は、各テーマ、ポイント毎に章立てされていて、ご説明が実例を押さえての内容でとても分かり易かったです。一時間半の講座中、とても勉強になり、そして、楽しかった!



例えば、、、






自らが寄ってスマホ撮影、、、これ、今までおうちごはんの撮影でよくやってしまっていたのですが、そのままだとトップが画面に突き出た妙なズームになってしまう。。。





これを、自分の立ち位置はそのままに、スマホ機能のズームを使えば、よい感じの角度をキープしつつ画像に写したくない物体はシャットアウトできる!
撮影時画像に写ってしまう自分の影なども、この機能を使えば消せるなど、日頃何とかならないかな?と思っていたことを改善できるポイントでした。






その他、フキンなどの小物を利用して、色、線にアクセントをつけるポイントや、スマホ機能を利用して、被写体の画面での割り方をスムーズに行う方法などなど、盛りだくさん!

また、先生が実際にお料理され、スタイリングされたお料理画像がとっても綺麗で!
同じメニューなのに、使用するお皿や盛りつけで、フォーマルからカジュアルにまで雰囲気がガラッと変わる実例も、見ていてとてもテンションが上がりました。


講座中、毎回先生が「何か分からないところはないですか?」と聞いてくださったり、会場内を回ってくださったりして、終始和やかな雰囲気でした。
熱心な他の参加者の方の質問で、自分が気づかなかったポイントなどにも気づくことができ、これも勉強に。
よい講座に出席できてラッキーでした! 自分の生活にも活用していきたいです。
Ameba Meisterなら無料セミナーが沢山!(PC・スマホ)
Ameba Meister トップ