Instagram


 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


   ブログにお越しいただきありがとうございます。

   

   国際中医薬膳師のpeonyと申します晴れ

   お料理&食べることが大好き!にもかかわらず、子供の頃からの消化器虚弱体質&社会人になって

   からの体調不良がきっかけとなり、北京中医薬大学日本校で薬膳&中医学についてお勉強しました。

   

   『お料理教室を運営する!』を目標に、目下お料理武者修行中ですビックリマーク

   カフェ&レストランレポやお気に入りアイテムについて、などと共に、ブログを更新しています。


   どうぞよろしくお願いいたします。


 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


   

   

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-19 20:47:42

銀座ビルズのアフタヌーンティー♪♪♪

テーマ:レストラン&カフェ




今日は、楽しみにしていた、旧友Mさん&Kちゃんとのアフタヌーンティーカナヘイうさぎ
銀座の好立地&高層階にある、銀座ビルズに行ってきました!







半円形になっているソファーに3人で座り、バリエ豊富なスイーツ、軽食を楽しむ。






取り皿も3色のペールトーンが並んで可愛い。







表面カリっとした3種のオープンサンドの食感がよかった。
スイーツは特に、ジャスミン風味のパンナコッタの香り、もっちり滑らか食感が好み!

スコーンは表面さっくりと、内側しっとりで、酸味のきいたベリージャムとクリームをつけて楽しみました。







お茶はbillsブレックファーストティーかダージリンから選べます。







ビルズ自体が初だった私としては、リコッタパンケーキのミニサイズをつけていただいていたのが嬉しいところ。

ぎゅっと密度のつまった生地なのにふんわり食感目
チーズ好きとしてはチーズ風味がツボでしたが、決してもったり重い感じはなく、とってもいいラブラブラブラブラブラブ



年明け後初の集まりだったけれど、いろいろ話せて楽しかったカナヘイハート
素敵な空間で、見目麗しく美味しいものをいただきつつ、ゆったり友人とおしゃべりする、、、年々、そういう時間が本当に贅沢だと感じます。
今年も度々集まれるといいな。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ


にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。クリック応援いただければ嬉しいです!

Instagram

↑インスタグラム始めました。ユーザーネーム『modebrilliantrays』で投稿中。よろしければ遊びにきてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-01-30 13:24:54

一色産天然車海老♪と、鯵出汁豚肉鍋

テーマ:おうちごはん




昨晩は、車海老とお鍋という不思議な組み合わせてへぺろうさぎ

というのも、、、







昨日午前中、昨年末に申請していたふるさと納税のお礼が届いたもので。

愛知、一色産の天然車海老。
解凍後、生でもいただけるものだったので、まずはお刺身状で。

す~っと体の中に染み渡るような上品な甘み!
そして、ぷりんっ!!とした見事な食感キラキラキラキラキラキラ
シンプルにわさび醤油で、でも、いや、だからこそ、美味しく味わえました。







昨晩のお鍋は、ストックしてあった鯵のアラを使っての出汁ベースで、ご近所スーパーで開催されていた北海道フェアで取り扱いされていた、ゆめの大地という銘柄の豚肉を、お野菜、お豆腐などと共に。
適度な歯応えを楽しめつつ、お肉の内側に水分キープされているような肉質で、、、赤身系お肉好きな我が家にはぴったりなお肉でしたカナヘイうさぎ

一応〆のラーメンを用意していたものの、昨晩は行きつかず。
鯵出汁に、豚肉、お野菜の旨味が加わったスープで、今日はラーメンランチでした。
シンプルに、紫蘇千切り&ゆず粉でいただくのが、いいラブ
昨晩の余り物のお豆腐はさっと湯通しして、冷蔵庫の在庫と共に、鶏出汁スープあんをからめて。


いいお天気も手伝って眠くなってきますが、いろいろやりたいこともあるので、ちゃっちゃと行動しなくては!
あと少ししたら、、、活動できる、かな???



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ


にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。クリック応援いただければ嬉しいです!

Instagram

↑インスタグラム始めました。ユーザーネーム『modebrilliantrays』で投稿中。よろしければ遊びにきてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-24 13:47:15

エルカフェレストラン@表参道

テーマ:レストラン&カフェ




昨日は、気づけばほんっと~に!お久しぶりになってしまっていた、会社員時代の同期・Mちゃんとの楽しみにしていたランチ会キラキラキラキラキラキラ

ずっと行ってみたかった、エルカフェ青山店さんの2Fレストランでプリフィクスランチをしてきました。

Mちゃんは表参道駅から、私は渋谷駅からやって来たというのに、入り口到着が全く同じという。久々の再会だったし、あっ!と気づいた驚きもあって、いい年齢の大人なのだけど、キャー!となってしまいました(笑)。


プリフィクスランチコースはデザート付のものなど、確か3種類あったはずで、、、その中で1番リーズナブルなコースをお願いしました。
まず、右奥にあるコールドプレスジュースをサーブいただきます。メインの素材がケール、メロンなど3種類、その後、覚えきれないくらいの数の素材が。爽やかなメロンといった風味のジュースで、清々しく美味しい!

アミューズは3種類。
ふんだんなお野菜にアンチョビドレッシングがからめられたもの、キッシュ、白かびのチーズに、確かそばの花?の蜂蜜がかけられたカナッペ。
アンチョビドレッシングと聞くと、何となく塩気が強くて、にんにくなどもガッツリきいているものを想像(←こういうのもかなり好きてへぺろうさぎ)していたのだけど、とろんとクリーミーなドレッシングに、じんわり発酵感がただよう感じお願い
チーズの柔らかい食感がまた!







パンもサーブいただきます。







かぼちゃにクミンを合わせたスープは、余計な甘味料などおそらく追加していないだろうと思われるメニュー。お野菜からじわじわ抽出された甘みを感じます。
かぼちゃ×クミンって合うんだ~!と発見。







メインはサーモンかチキンどちらからチョイス。私は、いわい鶏という鶏肉のグリルを。
はりがあって柔らか~い!のに、表面のパリッと食感がしっかり!! 火通しのこだわりを感じますラブラブラブラブラブラブ
また、このブラックソースが、とっても濃厚に煮詰められている後引き風味、、、でも、しつこくないのです!!!

チキンの下にはワイルドライスという穀類が敷かれていて、、、ぷちぷち食感が黒米などと似ているような。


メインにサーモンを選んだMちゃんからおすそわけをもらったのだけど、ミキュイという火通し具合の食感が、生とは違う、確かに火を入れているけれど、余分な水分は飛んでいつつしっとり、しっとり!
添えてあったアボガドレモンのソースのこっくり酸味のきいたお味がまた合う!







コーヒーかハーブティを選べますが、私はハーブティに。



店内は、シックでありつつ、明るく温かみのある空間。中央に大ぶりの植物が配置されていたり、素敵!
そんな空間で、久々の、かつ、癒し度マックスのMちゃんとのランチですから、、、時間が一気に過ぎてしまっていて。。。渋谷駅にたどり着いて初めて気づいた時間にびっくりでした!

Mちゃん、昨日は楽しく穏やかな時間をありがとうドキドキ
また次回が楽しみです!



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ


にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。クリック応援いただければ嬉しいです!

Instagram

↑インスタグラム始めました。ユーザーネーム『modebrilliantrays』で投稿中。よろしければ遊びにきてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。