『湯葉しゅうまい』再チャレンジ! | INNER BEAUTY LABO

『湯葉しゅうまい』再チャレンジ!

photo:01



昨晩はお一人さまの夕飯。
お一人さまdayは検討中メニューに挑戦しやすい! ということで、先日初挑戦した湯葉しゅうまい、成形とタネの配合を変えてお料理してみました。

うん、やっぱり、タネは多めにある程度太さ、高さをつけた方が美味しそうに見える気がする。
それから、ネタの配合、シンプルだけど、これが王道のしゅうまいの味のような。配合材料の下処理で要改善点はありますが。。。



photo:02



ちなみに、湯葉しゅうまいと一緒に蒸したお野菜は、こちらも再チャレンジしたオランデーズソース適量をディップのようにしていただきました。
前回までどうしてももったり感が出なかったのですが、材料の卵黄の湯煎温度が足りず凝固温度に程遠かったためと判明!
今回はとろーりソース状に仕上がりましたキラキラ
リッチ風味なソースなので、淡白な蒸し野菜を一気に濃厚メニューに変化させてくれます。


再チャレンジといえば、、、昨日、ストロベリーマカロンのVer2にトライ。
試し焼きも含め、7通りオーブン焼成を行いましたが、空洞問題はやはりオーブンの火通しの設定だったよう。とはいえ、そちらに気を取られると、せっかくのペールトーンのストロベリーマカロンに焼き色がついてしまうあせる

生地の内側をきちんと焼成しつつ表面の焼き色をブロックする、、、よい方法を考えなくちゃ!!!



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ





にほんブログ村




↑ブログランキングに参加しています。クリック応援いただければ嬉しいです!










iPhoneからの投稿