大正海老の辛子ソース煮&マッシュルームと鶏のささみのスープ@東京會舘クッキングスクール | INNER BEAUTY LABO

大正海老の辛子ソース煮&マッシュルームと鶏のささみのスープ@東京會舘クッキングスクール


INNER BEAUTY LABO ~内(うち)から美人をつくる、美味しい薬膳生活



途中入学のため未受講だった東京會舘クッキングスクールの中華レッスンを受講してきました!







INNER BEAUTY LABO ~内(うち)から美人をつくる、美味しい薬膳生活


大正海老の辛子ソース煮



立派な大正海老が食べられて幸せラブラブ

海老好きとしてはたまらないメニューです!!



自宅でも海老の殻&わたの処理ってしていたんですけど、「こうやるんだ!」という方法を改めて教えていただきました。

この辛子ソースの味付けも、よりシンプルに自分バージョンにアレンジしておうちごはんに活用させていただいてます♪






INNER BEAUTY LABO ~内(うち)から美人をつくる、美味しい薬膳生活


マッシュルームと鶏のささみのスープ




このメニューで教えていただいた鶏ささみを柔らかく仕上げるコツ!すでにフル活用させていますひらめき電球

ただ、使用する材料の分量を多めにしてしまっているのか、少しあくのようなかたまりがでてしまって、↑のスープのようにキレイにならないんですよね。ボコボコ煮立たせてしまっているせい!?


鶏ささみのすじ取りと共に、これからたくさん復習したいと思います。



この処理をした鶏ささみ、普通に加熱したもも肉やむね肉よりよっぽど柔らかく美味しいですビックリマーク

昨晩、お客さんが来たのですが、この方法で加熱した鶏ささみの親子丼を1品お出ししたところ、大好評でしたキラキラ





初期の講義は基本となる知識が満載で、とても楽しい。

中華で習った知識であったとしても、和食、洋食にどんどん展開できるので重宝です。

もっと手際よく活用できるよう復習頑張りたいと思います。







にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ


にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。クリック応援いただければ嬉しいです!