※今日のお話は、 Facebook で
8,500いいね!、約600シェア され、
コメントも150件以上寄せられたものです
 
心に響く人がそれだけ多かったのだと思います。
 
--------
  
ちょっとした
恥ずかしい告白をします。
 
実は僕は、起業して
4年経った(2013年10月)頃に
廃人のような生活を送っていました。
 
昼にのっそり目を覚まして
夜まで YouTube や映画を観て、
時間を潰すように毎晩浴びるように酒を飲む。
 
深夜まで目的もなくネットサーフィンして
誰にも会うことなく一日を終える。
 
 
顔は緩んで目も虚ろ。
 
ヒゲも伸ばし放題で
洗濯物も洗い物も溜まりっぱなし。
 
部屋からも服からも、異臭がしていました。
 
 
人に会う気も、何かを
主体的にやる気も起こらない。
 
そんな半うつ状態で毎日を過ごし、
完全に自分を見失っていました。
 
 
 
2009年10月に起業してから
丸4年間走ってきて、
燃え尽きちゃってた時です(笑)
 
 
脱サラした当初の、家族の反対や
借金や体調不良も何とか乗り越え、
 
クライアントも仲間も順調に増えていき
満足できる小さな目標達成をした矢先、
 
収入の基盤が崩れてまたバイト生活に転落。
 
 
自分が惨めで仕方なかったです。
 
 
 
そこで何かが
 
『プツっ』と切れてしまいました。
 
 
なーんにもやる気がしない。
 
そして、
なーんにも出来る気がしない。
 
 
希望の光も、やる気の火種も、反骨心も
まったく無い状態の心は真っ暗で、
どこまでも深く絶望があるだけでした。
 
 
 
自信もやる気も、
生活のハリさえ無くしてしまって、
 
無目的に毎日を消費している時期が
2ヶ月近くありました。
(実際はもっと長かったかも知れません。)
 
 
その頃から僕は、ブログやセミナーで
時間管理術やモチベーションのお話を
偉そうにしていました。
 
でも、
正しい方法を知ってても、それをやる
気力を持ち合わせていませんでした。
 
  
 
ただ、どん底の精神状態の中でも、
何とかして元に戻りたいという
かすかな思いはありました。
 
でも、状況を好転するきっかけがない。
 
・運動する?
・人と会う?
・ブログを書く?
・セミナーに出る?
・本を読む?
・早起きする?
・酒をやめる?
 
方法はいくつも思いつきますが
 
「どうせそんなに効果ないさ」
と思ってしまって行動しませんでした。
 
「どうせ・・・」
「どうせ・・・」
「どうせ・・・」
 
 
ガス欠の車みたいなもので、
身近な所までしか行けないんです。
 
わざわざ残り少ない
ガソリン(やる気)を使って
足を伸ばしてみても、
 
そこにガソリンスタンド
(新たなやる気を起こしてくれるなにか)
がなかったら無駄足じゃん、
みたいな考え方ですね(笑)
 
まさに動けなくなるドツボにハマっていました。
 
 
 
今日は、そんな僕を
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【どん底から救ってくれた小さな習慣】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
についてお話したいと思います。
 
 
あなたがもし、今スランプや絶望の最中にいるなら
抜け出す「きっかけ」になるかもしれません。
 
今絶好調なら、落ち込んだ時に備えるため
という視点で読んでみてくださいね。
 
 
ダメ人間 森嶋を救ってくれた習慣…
 
それは「ワン・ゴール」というものです。
 
 
 
これは、本棚でホコリをかぶっていた
「減らす技術」という本で紹介されていた方法です。
 
 
どういうものかというと、
 
「今月の目標を一つ決めて
そのことだけに集中する」
 
という簡単なものでした。
 
 
これなら少ないやる気でも出来そうだ!
そう思って取り組むことにしました。
 
 
さらに実際取り組む上で、
下記のようなルールを付け加えました。
(というか、そうでないと出来なかったんです。廃人ですから(笑))
 
 
□難しい目標を立てない
□単純な目標にする
□マルチタスク厳禁
□他のことは出来なくてもOK
 
 
-- 難しい目標を立てない
 
「目標を立てる」というと、反射的に
難しい目標を立てようとしてしまうので、
意図的に、「簡単なもの」を選ぶようにしました。
 
 
-- 単純な目標にする
 
また、相手が居ないと出来ないものや
複雑な作業が必要な目標も排除しました。
 
 
-- マルチタスク厳禁
 
ワン・ゴールなんで、選んだことだけをします。
 
メールチェックしながらとか、
家事をしながらとか、食事しながらとか
「〜ながら」を排除しました。
生活のひとつひとつを丁寧に行うようにしました。
 
 
-- 他のことは出来なくてもOK
 
その他の悪習慣は放置しました。
昼まで寝てるのも、酒を飲むのも、
YouTubeで時間を浪費してしまうのもそのままです。
 
それでOKってことにしてしまったんです。
 
だって同時にそれを改善しようとしたら
ガソリンが足りないじゃないですか(笑)
 
 
 
これらの甘い条件を前提として、
僕は「自伝を読む」ことを
ワン・ゴールに選びました。
 
一日1ページでも読めればOK。
 
何しようかな?って思ったり
だらだらと過ごしていた時間を
本を読む事に当てるようにしました。
 
自伝を選んだ理由は、
 
そこには机上の空論ではなく、
血の通った人間が志を持って
悩みを乗り越えた体験が
書かれていると思ったからです。
 
その体験から、自分の現状を打破する
きっかけをつかめるかもしれないという
期待がありました。
 
 
 
そしてこれは・・・
 
めちゃめちゃ効果がありました!
 
 
本を読み始めて、色んな人の
人生を追体験するのが面白くて
毎日本を読むのが楽しみになりました。
 
結局6冊くらい読んだはずですが、
他にはなーんにも手を付けませんでした。
 
 
一ヶ月経って、僕の身の回りの状況は
ほぼ何も変わっていませんでしたが、
 
僕の心は確実に変化していました。
 
 
一日一日、決めたことを確実に
前に進めているっていう自信と、
一ヶ月途切れ途切れでも続けることで、
 
11月初めには、心のガソリンが
溜まってきているのを感じ始めました。
 
 
特に僕にとって良かったのは、
「他の悪習感の改善には手を付けない」
ということを決めた事だったと思います。
 
「それでもOK」と、
割りきってしまったことで
気楽に一ヶ月を過ごすことが出来ました。
 
 
続いて11月は、
ビジネスでお手本としたいと決めた人の
メルマガを毎日読むという
ワン・ゴールを決めました。
(それ以外の悪習慣は放置、他に取りくことはなしでOK。)
 
 
 
こんなふうに、毎月毎月
ワン・ゴールを決めて取り組むことで
 
半年後には心身ともに元気になって、
収入も増えて、毎日をエネルギッシュに
過ごせるように変化してきました。
 
 
今ではこうしてインターネットを通じて
情報発信することで、
次のステージを目指そうということを
思えるようにもなりました。
 
 
時間管理術は、毎日を効率的にしてくれます。
 
ですが、効率うんぬん言えないくらい
落ち込むことは誰にでもやってくることでしょう。
 
精神的なことに限らず、
体調的にもしんどい時期が
 
人生には周期的にやってきます。
 
 
 
人生の上り坂には
思い切ってリスクを取り、
勇気を持って前進する。
 
でも逆に、下り坂の時は、
何もやっても上手く行きません。
 
 
そんな時に勝負をかけると、
あれよあれよという間に
転がり落ちてしまいます。
 
ゆっくり休養するか、
いち早く上り坂に戻すことに
集中することです。
 
 
もし今後、あなたにピンチが訪れた時は、
今日お話したワン・ゴール方式で
人生の上り坂を捕まえて下さい(^^)
 

 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)