お色直し② | 【名古屋】フルオーダーウエディングドレスデザイナー史上最高の花嫁を演出するためのブログ

名古屋のウエディングドレスのフルオーダーサロン

「BRILLE」(ブライル)


http://brille.jp


最近のお色直し事情ですが、


主流は1回という方が多いようですね。


白のウエディングドレスから、カラードレスや、最近人気の和装へのチェンジも多くなってきているようです。


2回お色直しの方もいますね。


主役ですから、可愛いドレスいっぱい着たいですよね。


ただ3回お色直し、つまり4着を着る方はあまりいないと思いますが、


3回以上のお色直しは、ゆっくりする時間があまりなく、ゲストとの時間が取れないため


プランナーさんのほとんどはお勧めしないと思います。


後、豪華1点主義のお色直しなし、という方も最近います。


ウエディングドレスにこだわり、白のみ、お色直しはしないとい方もいます。


メリットは、ゲストと披露宴の間一緒にいれる事です。


ただチャペルから披露宴で雰囲気が変わらないから・・・という方には


・ブーケの色に変える


・ブーケに合わせてドレスに色のついたお花やリボンをつけたり、

 2WAYや3WAYのドレスを選びアレンジする


など、少しアレンジするだけで雰囲気が変わります。



今、結婚式を控え、ウエディングドレス選びをしている方達は


本当に楽しい時間でもあり、どのドレスも可愛くて1つに絞れないと思います。


どんな式にしたいのか、お色直しの時間はどれくらい取れそうなのか


色々と話し合って、素敵な結婚式にしてくださいね!


次回は褒められるお色直しについて書きますね。