NEW !
テーマ:
最近、なるべく早起きしたりして、
 
ちょっとの時間を見つけては読書タイムを増やすようにしていますカナヘイきらきら
 
最近読んだ本でヒットだったのは、
 
『ぼくに7つの習慣を教えてよ!』{6651A3BA-DB44-43B2-BB18-4F160B4E6C66}
お子さんがいらっしゃる方にもお勧めだなぁと思いました。
 
成功哲学の代表の本で有名ですよねカナヘイきらきら
 
娘もこの考え方で育ってもらえたらなぁと思い買ってみたところ、
 
私にとって、理解もしやすくて良かったですアップ
 
元々の「7つの習慣」は分厚くて、活字も多く、
 
また翻訳してある本のため、
 
私には理解が難しいところもあったのですあせる
 
でもこれは、テレビやお友達と遊ぶ、など子供にも分かりやすい例え話を使い
 
内容もすんなり入ってきます音譜
 
また、第一の習慣は、
 
『主体性を発揮する』
 
これが、子供向けだと、
 
『自分で考えて行動する。自分に責任を持つ。』
 
お母さんがこう言ったから、怒られるから・・・、
 
というのではなく、
 
その子にとってのゴールや目標、どんな人になりたいのか、
 
そのために今何をしたほうがいいのか、
 
自分で選択し、行動し、出た結果に対し誰かのせいにするのではなく、
 
自分自身に責任を持つ!!
 
そんな風に育ってくれたらすごいです。
 
まずは親の私が実践あるのみですねアップ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。