最近、読み逃げばかりののん.ですm(__)m


いっぱい書きたいことあって、自分のブログにも、遊びに行ったところにも、でも時間が無くて読み逃げ書きっぱなしになっとります。あいすんません!

でも、遊ぶのにも忙しいんです。頂き物をあちこちに着せかえたり、付け変えたり・・・至福♪♪





そして・・・昨日はついにブライスちゃんが来ました!!

ねこ氏には言ってなかったので「どんな反応するかなあ?」と思っていたら「怖い~。遊び終わったら棚にしまっておいてな。」だって。嫌われた。。。男性にはウケが悪いのか?他所のお宅でもそういう現象が?




こんなにカワイイのに!!


Brillante 別館 モノづくり写真館

Brillante 別館 モノづくり写真館
すっげ~カワイいラブラブアイのカラーや向きでこんなに表情が変わるのか、と感動♪


私のブライスちゃん(未だ名無し)はカスタム作家のSARANさんという方の元からオークションを通じてお嫁に来ました。

前回ドレミンコさんが遊びに来てくれたとき、SARANさんのカスタムさんに感動してオクでお迎えしたコです。

とってもお人柄の素敵な方で、ブライスちゃんへの並々ならぬ愛情を感じます。

デフォのお洋服も、この素敵な赤のチェックのドレスセットも、ブーツもセットでとっても丁寧に梱包されて、2日後には私の手元に。心待ちにしている気持ちを汲んで早々と送ってくださいました。

よいご縁をありがとうございました♪





そして・・・うまい具合にドレミンコさんと約束していた直前に届いたので、今日はドレミンコさんちのブライスさんたちが遊びに来てくれました。そんなに家は近くないんですよ。だって隣の県だもん。お仕事は同じ京都ですが。ブライスちゃんへの愛だわドキドキ





さて、お友達たち。あれ~こないだと髪が違う??(真ん中のコは前回アリス姿で登場したコです。)

Brillante 別館 モノづくり写真館

全然別人ですね!

でも短い巻き毛もお似合いよ♪

そして、同じ作家さんでも肌の色やまつ毛の長さなんかも結構違っていて、それぞれ個性がありました。

ドレミさんちのカスタム嬢はピンク系白肌、ウチのコはイエロー系白肌です。




Brillante 別館 モノづくり写真館

さっそくウィッグチェンジ♪




Brillante 別館 モノづくり写真館

白いカールヘアも借りました♪





こちらはドレミさんちのカスタムさんです。ウィッグはうちのコの。
Brillante 別館 モノづくり写真館
せっかくウチにきたので、着物も来てもらいました♪






Brillante 別館 モノづくり写真館

それからお着替え♪

このコに似合うかなあ、と思って到着前から作っていたものです。


もともとはドレミンコさんちのミディブライスさんにお洋服を作ったのですが、ネオブライスとミディブライスのサイズの違いをみるために同じ型紙で拡大して補正して作りました。

袖と襟は比率がおかしかったので適当に補正しましたが、ミディ→ネオは133%くらい、ネオ→ミディは75%くらいの比率のようです。

*もし、もっといいデータを持ってらっしゃる方があれば、ぜひ教えてください





Brillante 別館 モノづくり写真館

あ、そうそう、アイギミックのバネが外してあるので眠り目、トロ目も自由自在です♪







じゃ~ん!

ブライス学園(笑)

みんなブルーの目に揃えて。


ウチのコは左から2番目です。
Brillante 別館 モノづくり写真館

このワンピ、襟とポケットがめっちゃめんどくさかったわ~。前身ごろも切り替えあるしー。そして同じ服がずらり。


同じモノを作るのに作業が同時進行で何着か作るのがいいのか、一着ずつ作るのがいいのかやってみました。

確かに何着が同時進行の方が時短にはなるけれど、うまく作れるのは裁断だけ先にまとめてやって、あとは一着ずつ仕上げて行くのが飽きなくて丁寧に作れるみたいです。私の場合。


このワンピ、型紙本ではおでこちゃんが着ていました。

おでこちゃん=ミディさん、なのですね。



それにしても、ウィッグやアイチェンジでものすごく別人になるので、このコ一人でも相当色々着こなしてくれそうです♪
Brillante 別館 モノづくり写真館
『女は七変化するの。』