さあ、最終難関に突入です。

…床板貼り。

これがまた気の遠くなるさぎょうなんだな。

【作業工程】
1.バルサの細いヤツ(幅1センチ)を床の長さちょっと長めに切る。

2.床の継ぎ目らしくなるようにわざわざ切断。

3.磨く。60番でエッジを落とし、表面を磨き、100番で表面を磨き240番で最後仕上げ磨き!

  まただよ・・・。腰板だけでも大変なのに床材30本分だよ。大体2、3か所、切ってあるからもっとだよ・・・。

4.みがきながら床板の長さに調整。まるでパズルみたい。

  磨けたところから床板に接着していく。




磨き終わった分からを接着していきます。。。

半日以上かかった。11時ころから初めて、3時まで根詰めてろくにご飯も食べんとかかってた。夢中。

さすがに3時で手、指が限界、気分転換に晩ご飯の買い物に出かけました。

ついでにちょっと上等のケーキも買っちゃったラブラブ至福。



休憩の後はなんとかねこ氏が帰ってくるまでに埃のでる作業は終えようと必死です。

ちょうど最後のパーツをはめるころ、ねこ氏ご帰還。

床貼りだけで6時間もかかった・・・あ~しんど。



関係ないけど今日の晩ご飯は餃子。

仕事から帰ってきたねこ氏が包んで焼いてくれました。

その間に私は掃除!


餃子、美味しかった♪




リカちゃんちも餃子だったみたいニコニコ




さて、食後。床のニス塗り作業です。

あ、塗る前にまた表面をしつこくヤスリをかけてならします。100均バルサは厚みが不ぞろいで結構デコボコしてるので削るの大変。紙ヤスリ60番、120番、240番で仕上げ。

ワザと作った継ぎ目がリアル感をUPします。そして腰板と違って、接着後にニス塗りします。

継ぎ目に入り込んだニスがイイ感じ。

3回縫って、仕上げヤスリ320番をかけて、最後に仕上げ塗り♪




こちらは壁にパーツを取りつけたところ。

ニスを塗ると縮んだり、厚みが出たり、寸法が狂うのでヤスリで磨いて調整します。

うん、ドアがギシギシいうのも直った♪



次は、壁のクロス貼りです♪


Android携帯からの投稿