【キッチン収納】引き出しの整理(続き) | 子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

親の人生でもなく 子の人生でもなく
次は「自分の人生」を楽しみたいと思ったとき、
片付けから始めてみませんか? 
東京・神奈川・埼玉

お越しいただきありがとうございます。


毎日、天気予報を気にして、

突然の雷雨がなさそうな日を待っていました。


沢を渡って岩を鎖でよじ登って、山の上でお弁当をいただきたいと思ったのです。


暑い日曜に行ってきました。




ところが、12時前だっていうのに突然の雷雨です。

山1つか2つ向こう、秩父に降る豪雨を横から撮りました

雲が低いです。写真の左側の黒い柱が雨。

容赦ない光景です。

わたしたちも降られるかと覚悟しましたが、雨は気まぐれに遠ざかりました。


東京方面は、



熱い空気に覆われています。

天気予報は山には役に立たないですあせる


でも、気圧がさがって冷たい風が気持ちよかったです。天気をダイレクトに感じられるのも山の楽しみの一つです。

帰りはお目当ての温泉に入ってシメました。



さて、キッチンの続きです。


4つの引き出しの残りは下2段です。


上から3段目。

【BEFORE】


全部出して。



ケース(100均と無印)をふきふきしながら、不用品を探します。



【AFTER】

ストックの箸の束(無印)、ケーキサーバー、

ワインオープナー、バキュバン(飲み残しのワインボトルから空気を抜いて劣化を抑える器具)、レンゲ。

その上にもう一段トレーを重ねます。


箸置きとカトラリーレスト、サーバースプーン、木のスプーン。




箸置きは、家族ではあまり使っていないから減らせるな~とか、

レンゲがなくても暮らせるとか、

思い浮かぶワードはいくつかありましたが、

気分を変えるためにたまに使うので、箸を少し減らしただけであまり変化はありません。


モノを選び取るには、今の生活、今後の見通し、モノに対する考えなど、知らず知らず確認しながらなので、結構頭を使います。


うち、なんだか今年はぎりぎりまでエアコンを使わないので、脳みそが煮えたぎっていて、

最後まで順々に考えられません。大胆に決断するには、冷たい空気が必要みたい汗

それが、あまり変化のない結末の理由でした。


でも、見直しするとスッキリビックリマークです。