前の記事の続きです^^
こんばんは、花嫁プロデューサーの島津です。
いよいよ、今年も、あとちょっとですね。
さて、昨日、あるセミナーにお邪魔して
そこで ○年後の自分は? などを
書き出すワーク(「ビジョンマップの作成)を
させていただきまして
いくつかの気づきをいただきました。
そして、その時のお話の中に
ターゲット層の絞込みのことが出ていて
もう、何年も前から、その重要性は認識もしていたし
じっくり考えもした。
ホームページ製作にあたり
そこで言われたのが、誰に向かって発信したいのか?を
明確にすることが、非常に重要であるということ。
以前、所属していたリッツカールトンのターゲット層は
5%の富裕層^^
すべてのサービスが、その5%の富裕層の満足の為に
高いレベルを保っている。
実際、クレドのオリエンテーションも経験し
リッツのネームプレートをつけて
仕事をした経験から言わせてもらえば
そのサービスの徹底振りは、軍を抜いていると思う。
サービス=喜んでいただくこと であるならば
クリスマスのデコレーションを見れば
さすが!と誰しもが納得すると思う。
そして、ワタクシ・・・
(今日は「花嫁スタイリスト」の島津として書いてみます)
経歴内で、リッツの・・・と書いていることもあり
ワタクシに、サポートのご依頼くださる花嫁さまは
リッツで結婚式を挙げられる方が多いのですが~
ワタクシ、元々、庶民の出^^ で、今も、庶民、ど真ん中です!
今でも、リッツで、ディナーなんて、感覚は無いし
ブランドのバックにも、さほど、興味がない
エルメスを使っているが、丈夫だからであるし、何年も使っています^^
こんなワタクシなので、ターゲット層?
マジ、決めれないし、決めたくないんですよね。
5%なんて、とんでもなく、日本中の全ての新郎新婦さまが
ブライトブライズのお客さまになっていただきたい
(喜んでいただける自信があるから)
ちょっと、夢のお話をしますとね・・・
何らかの理由で、結婚式をしたくてもできない人や
結婚式をするんだけど、準備を楽しめてない花嫁さま
これからは、再婚、晩婚により、結婚年齢にもバラつきがあるだろうし
中には、出来ちゃった婚で、嫁ぐ覚悟のないままで
結婚式準備をする花嫁さまもいらっしゃるし・・・などなど
通常のサポートに加え、心のケアが必要な花嫁さまのために
「それやったら、島津に頼ったら、ええねん」 という存在になりたいです。
素敵なスタイリストさんは、大勢いらっしゃることでしょう。
でも、手前味噌ですが、島津にしか出来ないサポートが
確立しつつあります。
花嫁のための“オールラウンドプレイヤー”でいたいのです。
プランナーさんは、たくさん存在する!
花嫁のスタイリストも、少ないながら、いらっしゃる!
ブライダルマナー講師も、全国でリサーチすれば、そこそこ、いらっしゃる!
相談役をなさっておられる方も? あまり存じ上げないが、いらっしゃるはず!
でも、これを全部、ご提供できる人となると?
そして、看板をあげているだけではなく
ちゃんと、日々、花嫁と向き合える土壌に身を置いているかどうか
つまり、実績が伴っているかが、重要ポイントで
この点、おかげさまで、島津は、クリアしつつある!?
・・・となると、もっともっと頑張れば
これで、一等賞が狙えるかも?と思っています^^
そこに花嫁の悩みがあるのなら・・・
ワタクシを必要としてくださるなら・・・ そんな想いでいます。
なので、たとえ、5%の富裕層であろうが、なかろうが
そんな目線で、花嫁さまを見ることは出来ないし、してもいません。
商売なんて、二の次 お役に立ててなんぼじゃい!
なんて、反感を買いそうな想いでおりますが
だから、女は・・・とか、所詮、旦那さんがいるのだから・・・と言われようが
ビジョンマップに、素直に書いた1年後、3年後の自分に出会えるよう
日々、楽しく、精進したいと思っています。
来年も、ブライダル道、まっしぐらで頑張ります。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今夜二度目のおやすみペタの登場です^^
3時回りました。早く寝なきゃ~おやすみなさい。