ターゲット層 | 島津郁代の花嫁レスキュー

島津郁代の花嫁レスキュー

結婚準備を、もっとHappyに、もっと自由に、もっとスムーズに。どんなことでも、ご相談ください。ウエディングのプロとして、必ず、あなたの不安をのぞきます。カウンセリングやワークショップ、レッスンを開催しています。

前の記事の続きです^^


こんばんは、花嫁プロデューサーの島津です。


いよいよ、今年も、あとちょっとですね。



さて、昨日、あるセミナーにお邪魔して


そこで  ○年後の自分は? などを


書き出すワーク(「ビジョンマップの作成)を


させていただきまして


いくつかの気づきをいただきました。



そして、その時のお話の中に


ターゲット層の絞込みのことが出ていて


もう、何年も前から、その重要性は認識もしていたし


じっくり考えもした。


ホームページ製作にあたり


そこで言われたのが、誰に向かって発信したいのか?を


明確にすることが、非常に重要であるということ。



以前、所属していたリッツカールトンのターゲット層は


5%の富裕層^^


すべてのサービスが、その5%の富裕層の満足の為に


高いレベルを保っている。


実際、クレドのオリエンテーションも経験し


リッツのネームプレートをつけて


仕事をした経験から言わせてもらえば


そのサービスの徹底振りは、軍を抜いていると思う。


サービス=喜んでいただくこと であるならば


クリスマスのデコレーションを見れば


さすが!と誰しもが納得すると思う。



そして、ワタクシ・・・

(今日は「花嫁スタイリスト」の島津として書いてみます)


経歴内で、リッツの・・・と書いていることもあり


ワタクシに、サポートのご依頼くださる花嫁さまは


リッツで結婚式を挙げられる方が多いのですが~


ワタクシ、元々、庶民の出^^ で、今も、庶民、ど真ん中です!


今でも、リッツで、ディナーなんて、感覚は無いし


ブランドのバックにも、さほど、興味がない


エルメスを使っているが、丈夫だからであるし、何年も使っています^^



こんなワタクシなので、ターゲット層?


マジ、決めれないし、決めたくないんですよね。


5%なんて、とんでもなく、日本中の全ての新郎新婦さまが


ブライトブライズのお客さまになっていただきたい


(喜んでいただける自信があるから)





ちょっと、夢のお話をしますとね・・・


何らかの理由で、結婚式をしたくてもできない人や


結婚式をするんだけど、準備を楽しめてない花嫁さま


これからは、再婚、晩婚により、結婚年齢にもバラつきがあるだろうし


中には、出来ちゃった婚で、嫁ぐ覚悟のないままで


結婚式準備をする花嫁さまもいらっしゃるし・・・などなど


通常のサポートに加え、心のケアが必要な花嫁さまのために


「それやったら、島津に頼ったら、ええねん」 という存在になりたいです。



素敵なスタイリストさんは、大勢いらっしゃることでしょう。


でも、手前味噌ですが、島津にしか出来ないサポートが


確立しつつあります。


花嫁のための“オールラウンドプレイヤー”でいたいのです。



プランナーさんは、たくさん存在する!


花嫁のスタイリストも、少ないながら、いらっしゃる!


ブライダルマナー講師も、全国でリサーチすれば、そこそこ、いらっしゃる!


相談役をなさっておられる方も? あまり存じ上げないが、いらっしゃるはず!



でも、これを全部、ご提供できる人となると?


そして、看板をあげているだけではなく


ちゃんと、日々、花嫁と向き合える土壌に身を置いているかどうか


つまり、実績が伴っているかが、重要ポイントで


この点、おかげさまで、島津は、クリアしつつある!?



・・・となると、もっともっと頑張れば


これで、一等賞が狙えるかも?と思っています^^ 



そこに花嫁の悩みがあるのなら・・・


ワタクシを必要としてくださるなら・・・ そんな想いでいます。



なので、たとえ、5%の富裕層であろうが、なかろうが


そんな目線で、花嫁さまを見ることは出来ないし、してもいません。



商売なんて、二の次 お役に立ててなんぼじゃい! 


なんて、反感を買いそうな想いでおりますが


だから、女は・・・とか、所詮、旦那さんがいるのだから・・・と言われようが


ビジョンマップに、素直に書いた1年後、3年後の自分に出会えるよう


日々、楽しく、精進したいと思っています。



来年も、ブライダル道、まっしぐらで頑張ります。



長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


   

        ペタしてね



 今夜二度目のおやすみペタの登場です^^

 3時回りました。早く寝なきゃ~おやすみなさい。