まだしばらく先なんですけどねー、

毎回、日本を代表するアマチュアレゴビルダーのみなさまにご協力をいただいて、

みなさんに楽しんでいただいているブリックラボ作品展シリーズ。

第5弾となりましたー。

今回は、ここにきて、やっと登場!

北海道札幌在住の藤田慎也さんです。


藤田さんとはもう10年近いお付き合いになり、公私ともにお世話になっている大先輩なのです。

いつも何を聞いても、的確な判断やアドバイスをくれる頼りになる方なのですよ、


藤田さんのビルダー歴も長く、日本の草分け的存在です。

普段は会社にお勤めされているので、テレビとかにはあまり露出はしませんが、

レゴが好きなオトナで、藤田さんを知らない人は、ちょっと勉強不足かもしれませんねぇ。


藤田さんといえば、もう20年くらい前になるのかな。

レゴスターウォーズが商品として販売する前に、レゴで製作して、

ホームページで公開したところ、全世界で話題になり、レゴ本社も注目したそうですよ。

その後、スターウォーズは商品化されましたが、

藤田さんの作品クオリティは、それをはるかに上回るモノでした。

SF映画やテレビドラマが好きな藤田さんは、

その後もサンダーパードをはじめ、いろいろな映像を参考にビルドをしています。

自宅工房は、ものすごいことになっていて、

半分は、その作るものの資料や本が図書館のよう。

そして、ミニカーコレクション、そしてもちろんレゴなのです。

使いたいパーツが、すぐに取り出せるようになってますよ。ほんとすごいの。

圧巻です。


さて。

そんな藤田さんにお願いした今回の作品展。

いろいろなネタはあるのですが、何しろ大きな作品が多く、

しかも複雑な作りのモノが多いので、僕が設営できないのです。

あ、さいとうよしかずさんのロボ系も復元むずかしかったですけど、きっとそれ以上かも。

なので。

今回は、藤田さんの世界観がこれまたしっかりでたミニカーを中心に展示することにしましたよ。

このミニカーってのも、ポスターを見ていただくとおわかりいただけると思うんですけど、

レゴとは気づかないくらいの精巧さです。

パーツの選定から、その組み方まで、実物を見てもよくわかんない作り方してたりします。

なので、マネしようと思っても、なかなかできないのが、藤田作品かもしれませんね。


作品展では、レゴで出来たミニカー数十台を展示予定です。

そして、藤田さんは、ミニカーコレクターとしてもすごいんですけどね、

ミニカーをお手本にレゴを作ることがよくあるらしく、

その貴重なミニカーと一緒にレゴミニカーも展示しようと思います。

比べてみて、あぁーこの曲線をこうやって表現したのかーとかわかっておもしろいかも。


さ、

そんなふじたさんのミニカー展は、

7月5日(金)から、夏休み期間9月1日(日)まで、ロングラーン開催です。

しかも、今回は、ブリックラボのショーケース2つ使って、ミニカーだらけにします。

途中、作品の入替も多少あるかもしれませんので、どうぞお楽しみに!


藤田さんのレゴスターウォーズのホームページ

LEGO STARWARS TRILOGY


カネモリブリックラボ