今年もあと2日ということで今年買ったCDの中でよく聞いた10枚を紹介していきたいと思います!

今年の1月1日から12月31日までにリリースされたもの(洋楽は輸入版のリリース日を参考にしています)、あとシングルも入れるとキリがないのでアルバムのみ対象としてます!


では早速邦楽から!


きのこ帝国/猫とアレルギー
ぺトロールズ/Renaissance
04 Limited Sazabys/Cavu
WANIMA/Are You Coming?
ぼくのりりっくぼうよみ/hollow world
Suchmos/THE BAY
MONOEYES/A Mirage In The Sun
cero/Obscure Ride
星野源/YELLOW DANCER
TOWA TEI/CUTE



今年よく対バンしたバンド、躍進したバンド、17歳のラッパー、待望のデビューアルバムなどジャンルも様々でした!


続いて洋楽編!


Smallpools/Lovetap!
New Order/Music Complete
CHVRCHES/Every Open Eye
God Help The Girlサントラ
Years&Years/Communion
Madeon/Adventure
Kid Astray/Home Before the Dark
Courtney Barnett/Sometimes I Sit&Think&Sometimes
Mew/Plus minus
Coldplay/A Head Full Of Dreams



サマソニで来日したアーティストが3組。10年ぶりの新作や、映画のサントラが含まれてたりしますね笑
国別で見てみるとスコットランドやデンマークの北欧勢やフランスなどヨーロッパが多かったかもしれない!

こうやって年の瀬に振り返るのも悪くないですね!


来年はTHE1975の新譜も控えてるし、邦楽も1月2月にゲス、オーラル、バニラズと来年のベストディスク候補が続々とリリース!僕らもみんなの年間ベストディスクになれるよう来年もいい音楽を届けていきたいと思います!



それでは良いお年を!


ちゃおーす。

がうっち!!!