12月31日!

今年もあと1日ということで今年も僕が手に入れたCDの中から個人的ベストディスクを発表したいと思います!!

 

そして今年は行ったライブ、見たアーティスト(ワンマン、イベント問わず)、その回数なんかも記録していたので、ベストライブなんかも発表しようかと思います!

 

 

まずはライブから!今年ライブを見たバンド、シンガー、アーティストの数は洋邦合わせてちょうど160組!

去年は数えれてなかったので去年と比べてこれが多かったかどうかわからないけど、体感的には自分のバンドの活動が去年より忙しかったぶん見に行けたライブの数は少なくなったイメージ。

160組見た中で今年一番ライブを見たのがMy hair is badとジラフポットで7回。

大阪にいるときはだいたい一緒にいる関さんのジラフポットと今日本で一番ライブしてるんじゃないかってくらいのスケジュールをこなすマイヘア。納得の結果です笑

 

続いてベストライブですが、これ迷わず8月のSUMMER SONICでのレディオヘッド!

恥ずかしながら今年初めて見れたんですけど生の演奏を肌で感じて、細胞が喜んでいるのを実感できるくらいのステージでした。

ヘッドライナーだった分満足できるボリューム感!

今年どこかに戻れるとしたらあの場に戻りたい笑

 

 

さらに続きまして次は!

個人的ベストディスク2016!

今年も1月1日から12月31日(洋楽は輸入盤のリリース日)までにリリースされた作品(シングルは除く)の中で個人的聞いた作品から邦楽10枚、洋楽で20枚(10枚に絞れず笑)セレクトして発表したいと思います!

 

 

今年手に入れて聞いたアルバムは洋邦合わせて132枚!3日に1枚のペースくらいですね笑

 

まずは邦楽編から!

 

D.A.N/D.A.N

yahyel/Flesh and Blood

seiho/Collapse

ストレイテナー/COLD DISC

SALU/Good Morning

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)/たりないふたり

雨のパレード/New generation

My hair is bad/Woman’s

Nulbarich/Guess Who?

宇多田ヒカル/Fantome

 

うん、悩みに悩んでこの10枚!

1.2月あたりはオーラル、バニラズのアルバムも聞いてたし、後半はフレデリック、卓球さんのソロ作、LITEも入れたかった、、、

今年の傾向としては、より海外志向のバンドが増えてきて、あと原点回帰でラップが好きだなと笑

あくまで個人的趣向の話なのでこれに入ってないから劣ってるとかではないのであしからず。

セールスとかはまったく参考にしてないですし笑

 

 

来年は我々も2年ぶりにアルバムを出しますし、1、2月とsuchmos,水曜日のカンパネラ、レーベル移籍後初のアルバムとなるKREVAなどチェックすべきものが続々でるので楽しみです。

 

そしてそして洋楽編。

 

Lapsley/Long Way Home

Jack Garratt/Phase

kygo/Cloud Nine

Breakbot/Still Waters

Lukas Graham/Lukas Graham

SIA/This Is Acting

WEEZER/WEEZER(The White Album)

Animal Collective/Painting With

The 1975/I Like It When You Sleep,For You Are So Beautihul Yet So Unaware of It

Biffy Clyro/Ellipsis

Chance the Rapper/Coloring Book

Whitney/Light Upon the Lake

Sing Streetサウンドトラック

Cruisr/Cruisr

Warpaint/Heads Up

DNCE/DNCE

Bruno Mars/24K Magic

Goldpanda/Your Good Times Are Just Beginning

The Weekend/Starboy

The Lemon Twings/Do Hollywood

 

 

いやはやこうやって振り返るのは大事だし、楽しいものですね笑

今年の個人的に洋楽を思い出してみると、2年連続映画のサントラが入っていたり、

kygoにしろ、The Lemon Twingsにしろ年下ですからね笑 世代交代の予感がしつつも、

ここにはあげてませんでしたがベテラン勢のリリースも2016年はたくさんあって!

レッチリもメタリカもストーンズも!

The AvalanchesやAmerican Footballみたいに10年以上ぶりのリリースがあったりとか非常に多種多様なリリースがあったなと。

あと国別で見てみると、UK,USはほぼ同数、北欧勢相変わらず大好きで

今年増えたのがSIAなどのオーストラリア勢、Digitalismなどのドイツ勢このあたりを2017年注目していきたいなと思っております。

 

 

そんなわけで2016年もあと5時間。

ぎりぎり投稿が間に合ってほっとしてます。

年越しそばでもたべにいこっと、

 

 

それでは。ちゃおーす!

 

AD