「黒子のバスケ」事件、犯人逮捕? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

そういや、こういう事件もあったな・・・

週刊少年ジャンプの人気漫画「黒子(くろこ)のバスケ」を巡る連続脅迫事件で、警視庁は15日、大阪市東成区の職業不詳、渡辺博史容疑者を威力業務妨害の疑いで逮捕しました。

警視庁の説明では、渡辺容疑者は「ごめんなさい、負けました」と話し、容疑を認めているということです。

捜査1課によると、渡辺容疑者の逮捕容疑は昨年10月12日、東京都千代田区の上智大キャンパスの体育館2階で、「喪服の死神(しにがみ)」を名乗る脅迫文と、硫化水素が発生している容器を置き、上智大の業務を妨害したというもの。

周辺の防犯カメラの映像から渡辺容疑者を割り出したそうです。

上智大は漫画の作者の藤巻忠俊さんの出身校。

その後、この漫画のアニメを放送する放送局や関連のイベント会場、書店などに送りつけられた脅迫文は、警視庁が確認しているだけでも約400通に及びます。

今年10月には、コンビニ最大手「セブン―イレブン・ジャパン」に同漫画の関連商品のウエハースに毒を入れて置いたとする脅迫文が届き、回収されたウエハースから毒物のニコチンが検出されました。

上智大の防犯カメラ映像とよく似た男がいたことから、警視庁の捜査員が渡辺容疑者を東京都渋谷区の路上で職務質問。

事件への関与を認めたということです。

リュックサックには、これまでに送付された脅迫文と特徴の似た脅迫文約20通が入っていたとか。

捜査員に「今後開かれるイベントの中止を求めるため、ポストに入れるつもりだった」と説明したということです。

渡辺容疑者は逮捕後の調べに対して、一連の脅迫文送付についても関与を認めているとか。

脅迫文の多くの文面には「動機は作者への怨恨(えんこん)」との文言がありましたが、渡辺容疑者は「作者と面識はない。バスケットボールの漫画で(作者が)成功を収めたことに対するやっかみがあった」と供述しているということです。

それにしても、くだらないことを延々と続けていたんですねぇ。

「職業不詳」ということだけど、他にやることありそうなもんじゃない?

最近はあまり報道もされなくなってきたような感じで、忘れかけていたけど、ずいぶん前からありましたよねぇ。

400通とか書いてあるから、よっぽどひまだったのかねぇ。

友達とか、いなさそうだなぁ。

でも、こういう若者って増えているのかな?(36歳を若者と言えるかどうかは疑問だけど・・・)

人との接触が少なくて、漫画やアニメやゲームに囲まれて、その中で自分の思いが育っていく。

これは、一種の社会問題じゃなかろうか。

今回は、人を傷つけるところまではいかなかったみたいだけど。

なんらかの対策が必要なんじゃないのかねぇ・・・


【関連ニュース】
「黒子のバスケ」事件、36歳男逮捕 威力業務妨害容疑(朝日新聞)
「黒子のバスケ」一連の事件関与認める(NHK NEWS WEB)
黒子のバスケ事件で大阪の男逮捕 業務妨害容疑で警視庁(47NEWS)
黒子のバスケ事件、36歳男逮捕「ごめんなさい。負けました」(SANSPO.COM)
黒子のバスケ事件で36歳男逮捕=一連脅迫、全面関与認める—警視庁(THE WALL STREET JOURNAL)
黒子のバスケ“脅迫”男逮捕 数百通の犯行声明文(テレ朝news)
【黒子のバスケ脅迫】動機は「作者の成功をやっかんだ」 複数の防犯カメラ画像が決め手(SankeiBiz)


【関連ブログ】
ないかな?


黒子のバスケ 25 アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)/集英社
¥3,570
Amazon.co.jp

黒子のバスケ 25 (ジャンプコミックス)/集英社
¥420
Amazon.co.jp

黒子のバスケ 2nd SEASON 1 [Blu-ray]/バンダイビジュアル
¥6,090
Amazon.co.jp



【告知】
サイト、リニューアルしました。
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

=================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

=================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

=================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

=================================================================