木村次郎右衛門さん、死去? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

名前だけじゃ、わからないか・・・

長寿世界一で、史上最も長生きした男性と認定された木村次郎右衛門さんが12日午前2時8分、老衰のため京都府京丹後市の病院で死去しました。
116歳。

2011年12月に佐賀県の女性が亡くなり国内最高齢に。

2012年12月に米国女性が115歳で死去したことに伴い長寿世界一になりました。

同年12月28日には、115歳252日で死去したデンマーク出身の米国男性の記録を塗り替え、ギネス・ワールド・レコーズ社に史上最も長生きした男性と認定されました。

4月の誕生日は自宅で迎え、元気な姿を見せていましたが、5月、肺炎のため入院し、2~3日前から意識が低下していたということです。

木村さんは1897(明治30)年4月19日、京都府上宇川村(現京丹後市)生まれ。

地元の郵便局などで働き、定年後は自宅で農業を続けました。

子ども7人、孫14人、ひ孫25人、やしゃご15人に恵まれたそうです。

まぁ、大往生。

史上最も長生きした男性にもなっていたんですね。

それにしても、この年まで生きるって、どんな気分なんでしょうねぇ。

昼間でも起きてるような寝ているような意識なのかなぁ。
(今でさえ、たまにそういうこともあるけど^^;)

動くことも自由にはいかないだろうし。

今後の医学の進歩で、年をとっても、ただ生きてるだけじゃなく、脳も働いて、体も動くなんてことになるのかなぁ。

細胞の再活性化とか、なんとか・・・

ま、長生きすると、つらいことも多くなるかもしれないし、そんなに長生きしたいとも思わないけど^^;

ご冥福をお祈りいたします。

そういえば、こういうとき新しい長寿世界一の人とかの名前が出てくるけど、まだ発表されてないのかな?


【関連ニュース】
男性長寿世界一の木村さん死去 116歳(47NEWS)
長寿世界一116歳の木村次郎右衛門さんが逝去(テレ朝news)
「長寿世界一」木村 次郎右衛門さん、老衰で亡くなる 116歳(FNNニュース)
世界最高齢、京都の木村次郎右衛門さん死去 116歳(朝日新聞)
世界最高齢 116歳男性死亡(NHK NEWS WEB)
世界最高齢116歳、木村次郎右衛門さん死去(YOMIURI ONLINE)
世界最高齢の木村さん死去=116歳、老衰で(時事ドットコム)


【関連ブログ】
世界最後の19世紀生まれ 世界最高齢116歳の木村次郎右衛門さん死去(つらつら日暮らし)


日本の長寿村・短命村―緑黄野菜・海藻・大豆の食習慣が決める/サンロード
¥1,000
Amazon.co.jp

長寿遺伝子をオンにする生き方 (青春新書INTELLIGENCE)/青春出版社
¥861
Amazon.co.jp

長寿恥あり/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp



【告知】
サイト、リニューアルしました。
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

=================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

=================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

=================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

=================================================================