リンカーン/LINCOLN | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

スピルバーグ監督の新作・・・

オフィシャルサイト

【ストーリー】
1865年、エイブラハム・リンカーンが大統領に再選される。
泥沼化した南北戦争は4年目に突入、リンカーンは永久的な奴隷制度廃止を保障するための手段として、幾度となく議会で否決されてきた憲法13条の修正に再び挑む事を決意する。
戦況が悪化する中、側近さえも難色を示し始めるが、国務長官スワードらと共に憲法修正に必要な票を獲得するための議会工作に乗り出す。
そんな時、長男のロバートが北軍へ入隊する。

【スタッフ&キャスト】
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:ダニエル・デイ=ルイス、サリー・フィールド、デヴィッド・ストラザーン、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ジェームズ・スペイダー、ハル・ホルブルック、トミー・リー・ジョーンズ


前のスピルバーグ監督といえば、SF大作という印象が強かったけど、最近は「戦火の馬」とか、メッセージ性が強くなってきたような。

リンカーンをテーマにした作品では、「リンカーン/秘密の書」が、リンカーン大統領はバンパイアハンターだった、というなかなか面白い設定で描いていたけど。

この作品は、正統派(?)。

奴隷解放に取り組み、南北戦争の犠牲者を哀しみ・・・

奴隷解放の法案を通すための議会工作は、今とあまり変わらないような。

お金やポストで野党議員を寝返らせて。

全体としては、淡々と流れて盛り上がりには欠けるけど、眠くなるような退屈さはない。

南北戦争をやめるために必要なら奴隷解放も構わない。

でも、奴隷解放がなくても、戦争が終わるなら・・・

結局のところ、奴隷解放に信念を持って取り組んでいたのは、リンカーンだけだったのか?

ただ、奴隷解放されたあとに、どうなるのかは、リンカーンにもわからない。

奴隷制度が、当たり前になっている世界なんて、想像もできないけど。

当時のアメリカの人たちは、奴隷制度のない世界なんて、想像できなかったのかも・・・

ダニエル・デイ=ルイスの熱演は、さすがアカデミー主演男優賞。

なかなかの骨太の作品でした。


【関連ブログ】
リンカーン(Akira's VOICE)
[映画『リンカーン』を観た(寸評)](『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
リンカーン(映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
タイトルデザイン 32・スティーブン・スピルバーグ監督『リンカーン』(映画雑記・COLOR of CINEMA)
リンカーン(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
リンカーン/ダニエル・デイ=ルイス(カノンな日々)
リンカーン(心のままに映画の風景)
『リンカーン』(こねたみっくす)
リンカーン~奴隷を巡る政局(佐藤秀の徒然幻視録)
リンカーン(そーれりぽーと)
映画「リンカーン」感想(タナウツネット雑記ブログ)
リンカーン(とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
リンカーン ★★★★★(パピとママ映画のblog)
劇場鑑賞「リンカーン」(日々“是”精進!)
リンカーン(悠雅的生活)
リンカーン(★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
『リンカーン』(ラムの大通り)
リンカーン(風に吹かれて)
映画『リンカーン』★奴隷解放宣言のあとの“票田の掘り起こし”(**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
リンカーン・・・・・評価額1800円(ノラネコの呑んで観るシネマ)
『リンカーン』(京の昼寝~♪)


【他のブロガーの方へ】
アメブロで、TBがなくなってしまいました。gooブログに、同じ記事を載せていますので、TBを送られる方は、
リンカーン/LINCOLN(いい加減社長の映画日記)
の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。

リンカーン演説集 (岩波文庫 白 12-1)/岩波書店
¥693
Amazon.co.jp

戦争指揮官リンカーン―アメリカ大統領の戦争 (文春新書)/文藝春秋
¥903
Amazon.co.jp

リンカーン(監督:スティーブン・スピルバーグ 主演:ダニエル・デイ=ルイス、 サリー・フィール.../作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp



【告知】
サイトリニューアルしました♪
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================