北朝鮮の暴走? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

ついに最終章?

連日挑発の度合いを強めている北朝鮮は、10日にも弾道ミサイルを発射する可能性があり、関係国が警戒を強めています。

9日午後の会見で、韓国の国防省報道官は「韓国軍は北朝鮮が直ちに10日にでもミサイルを発射できるとみていて、アメリカと韓国の偵察監視装備を集中的に運用し、動向を追跡している」と述べて、北朝鮮が10日にもミサイルを発射できる状態にあり、監視を強化していることを明らかにしました。

10日付の韓国紙・東亜日報は、最近、中距離ミサイル「ノドン」、短距離ミサイル「スカッド」と推定される物体が搭載された移動式発射車両も、日本海側の元山で3、4台捕捉されたと伝えました。

北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会の報道官は9日、「米国などの敵対行為で、情勢は核戦争前夜に突き進んでいる」と威嚇。

「戦争となれば、それは全面戦争。戦争時、われわれは(韓国にいる)外国人が被害を受けることを好まない」として韓国にある全ての外国機関と企業、観光客らに退避の準備を進めるよう勧告したそうです。

そういえば、かなり前に休戦協定(?)を破棄するとか、言ってたっけ。

ここまでくると、もう威嚇というレベルでは済みそうにない。

北朝鮮の発表によると、韓国をターゲットにしているようだけど、同時に日本にミサイルを撃ち込むことだって、ないわけではない。

なんせ、北朝鮮だもの・・・

日本も迎撃ミサイルの準備はしているみたいだけど、その精度だって当てになるのか。

米国も、当然攻撃の準備はしているだろうし、北朝鮮がミサイルを発射した段階で、金王朝の崩壊が決まるのか。

しかし、その後もどうなることやら。

韓国と合併するのかな。

韓国が、その財政負担に耐えられるだろうか。

北朝鮮には、レアメタルが豊富だという話もあるし、その権益でなんとかなるのか?

それに中国は、どういう対応をするのか気になるところ。

北朝鮮と中国は、軍事同盟を結んでいて、一方が戦争状態になったときには、自動的に戦争に参加するような内容らしい。

中国も、そこまで馬鹿じゃないだろうから、負けるとわかっている戦争に飛び込むことはないとは思うが。

今日から数日は、緊張が続きそう・・・


【関連ニュース】
北朝鮮、10日にも弾道ミサイル発射の可能性 関係国が警戒強める(FNNニュース)
北朝鮮ミサイル、きょう発射の可能性=朝鮮半島情勢、一層緊迫化(時事ドットコム)
北朝鮮、きょうにもミサイル発射に踏み切る可能性(TBS News i.)
北朝鮮が10日にも中距離弾道ミサイル発射の可能性(テレ朝news)
4月15日日がXデー!?  北朝鮮暴発で奇襲攻撃や化学テロの懸念も…(Business Journal)
北朝鮮、弾道ミサイル複数発射の兆候 太平洋側に(朝日新聞)
北、10日に発射か 在韓外国人に退避準備勧告(SANSPO.COM)


【関連ブログ】
北朝鮮はテロ国家であることを忘れるな!(かきなぐりプレス)
北朝鮮、在韓外国人に退避呼びかけ(zara's voice recorder)
恫喝は止まらない(北朝鮮、10日にミサイル発射か)(現代徒然草)
脅しではないという証を見せるために(かきなぐりプレス)


ハダカの北朝鮮 (新潮新書)/新潮社
¥735
Amazon.co.jp

日本に生きる北朝鮮人 リ・ハナの一歩一歩/アジアプレス出版部
¥1,365
Amazon.co.jp

金正恩の北朝鮮 激変する人民ライフと権力の内幕 (別冊宝島 1984 ノンフィクション)/宝島社
¥980
Amazon.co.jp

北朝鮮 金王朝の真実(祥伝社新書271)/祥伝社
¥798
Amazon.co.jp



【告知】
サイト、リニューアルしました。
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

=================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

=================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

=================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

=================================================================