ゼロ・ダーク・サーティ/ZERO DARK THIRTY | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

ビンラディン暗殺作戦が、どう展開されたのか・・・

オフィシャルサイト

【ストーリー】
2003年、パキスタンにあるCIAの部署に情報分析官マヤが派遣されてくる。
捕虜の拷問に最初は目を背けるマヤだが、次第にそんな状況に慣れて行く。
やがてビンラディンの連絡員と思われる男、アブ・アフメドの情報をつかむマヤだが、なかなかその尻尾をつかむことができない。
手詰まりになって行く中、CIA局員を狙った自爆テロが発生。
同僚の死を受け、マヤの心の中の何かが大きく変わる。
そしてマヤはアブ・アフメドを発見する。
はたしてビンラディンの居所はつかめるのか。

【スタッフ&キャスト】
監督:キャスリン・ビグロー
出演:ジェシカ・チャステイン、ジェイソン・クラーク、ジョエル・エドガートン


なかなか見ごたえのある作品でした。

パキスタンに派遣されたCIAの情報分析官マヤ(ジェシカ・チャステイン)。

捕らえた捕虜から、ビンラディンの連絡員と思われる人間を特定。

それを追ううちに、ビンラディンの潜伏先と思われる場所を見つけ・・・

捕虜の拷問シーンから始まり、テロとの戦いがきれいごとでは済まないことを思い知らされる。

途中、議会が拷問を禁止し、取調べにも支障が。

マヤの上司たちは、失敗のリスクを恐れて、なかなか動かず。

パキスタンで友人となったCIA局員を、自爆テロで殺され、復讐に燃えるマヤ。

なにかにとりつかれたように、テロに立ち向かうマヤをジェシカ・チャステインが好演。

手詰まりな状況に、こちらまでイライラする場面も。

とはいっても、最後のビンラディンの潜伏先を特定したのも、マヤの直感に頼っている感じも。

状況証拠だけで、突入www

いたからまだ正当化されたけど、そうでなかったら・・・

ビンラディンの襲撃シーンは、どちらがテロかわからない^^;

最後のマヤの涙の意味は、なんだったんだろう。

友人をなくしたことへの悲しみ?

自分の行った作戦への後悔?

その意味は、明らかにされないまま、作品は終了。

どこまでが事実なのかは、わからないけど、テロとの戦いの一部を垣間見た気分にさせてくれる作品でした。


【関連ブログ】
ゼロ・ダーク・サーティ(Akira's VOICE)
[映画『ゼロ・ダーク・サーティ』を観た(短評)](『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
ゼロ・ダーク・サーティ(うろうろ日記)
ゼロ・ダーク・サーティ(映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
映画レビュー「ゼロ・ダーク・サーティ」(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
『ゼロ・ダーク・サーティ』(試写会)(・*・ etoile ・*・)
ゼロ・ダーク・サーティ / Zero Dark Thirty(勝手に映画評)
ゼロ・ダーク・サーティ/ジェシカ・チャステイン(カノンな日々)
【映画】ゼロ・ダーク・サーティ(★紅茶屋ロンド★)
ゼロ・ダーク・サーティ(心のままに映画の風景)
『ゼロ・ダーク・サーティ』(こねたみっくす)
ゼロ・ダーク・サーティ(佐藤秀の徒然幻視録)
ゼロ・ダーク・サーティ(新・映画鑑賞★日記・・・)
年月の重さ。『ゼロ・ダーク・サーティ』(水曜日のシネマ日記)
映画「ゼロ・ダーク・サーティ」感想(タナウツネット雑記ブログ)
ゼロ・ダーク・サーティ(とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
ゼロ・ダーク・サーティ ★★★★(パピとママ映画のblog)
劇場鑑賞「ゼロ・ダーク・サーティ」(日々“是”精進!)
ゼロ・ダーク・サーティ(悠雅的生活)
『ゼロ・ダーク・サーティ』(ラムの大通り)
ゼロ・ダーク・サーティ / ZERO DARK THIRTY(我想一個人映画美的女人blog)


【他のブロガーの方へ】
アメブロで、TBがなくなってしまいました。gooブログに、同じ記事を載せていますので、TBを送られる方は、
ゼロ・ダーク・サーティ/ZERO DARK THIRTY(いい加減社長の映画日記)
の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。

ゼロ・ダーク・サーティ(監督:キャスリン・ビグロー 主演:ジェシカ・チャステイン、 ジェイソン.../作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

ビン・ラディン暗殺! 極秘特殊部隊シール・チーム・シックス あるエリート・スナイパーの告白/朝日新聞出版
¥2,310
Amazon.co.jp



【告知】
サイトリニューアルしました♪
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================