漫画サンデーが休刊? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

私は、買ったことはないけど・・・

実業之日本社が発刊していた漫画雑誌『漫画サンデー』が2月19日発売号(2013年3月5日号)をもって休刊することが明らかになりました。

1959年8月11日に創刊された同誌は、「漫サン」の愛称で親しまれた老舗の漫画雑誌で、青年向け漫画、4コマ漫画、コラム、小説などを掲載。

長らく週刊誌『週刊漫画サンデー』として刊行されてきましたが、2012年6月5日発売号より隔週刊に変更し、誌面をリニューアル。

『漫画サンデー』として再スタートを切りましたが、通巻2795号をもって54年の歴史に幕を下ろすことになりました。

昨年12月に完結した新田たつおさんの「静かなるドン」は、1988年から24年間の長期連載で人気を集めましたが、これ以外の人気作品がなかったようです。

同社は、休刊を決断した理由について「青年漫画誌を取り巻く環境の変化が厳しかったこと」「定期雑誌とコミックスの両方を利益につなげることが困難だったこと」「『静かなるドン』の連載終了でヒット作がなくなったこと」の3つを挙げたそうです。

最近では、紙媒体は、ネットなどの影響で、以前のような利益があげづらくなっているのでしょう。

休刊が相次ぐのも、仕方ないことかもしれません。

紙媒体が、ネットでは得られない付加価値を提供できなければ、この傾向は続くのでしょう。

コミックなら、まだコレクションの意味合いもあるでしょうが、読み捨て的な雑誌となると、なかなかファンをつなぎとめることが難しい。

読者が減れば、広告も伸び悩むだろうし・・・

寂しい気もするけど、これも時代の流れなんでしょうか。


【関連ニュース】
漫画サンデーが54年の歴史に幕 『静かなるドン』に続くヒット出せず2月休刊(マイナビニュース)
ネットトレンド】「漫画サンデー」廃刊決定(マイナビニュース)
漫画サンデー休刊へ 「静かなるドン」などで人気(朝日新聞)
青年マンガ誌「漫画サンデー」が休刊へ(J-CAST)
『漫画サンデー』が2月に休刊 『静かなるドン』終了で決断(ORICON STYLE)


【関連ブログ】
ないかな?



静かなるドン(105) (マンサンコミックス)/新田 たつお
¥600
Amazon.co.jp




【告知】
サイト、リニューアルしました。
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

=================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

=================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

=================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

=================================================================