ヘルプ~心がつなぐストーリー~/THE HELP | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

予告編を観て、なかなか面白そうで・・・

オフィシャルサイト

【ストーリー】
60年代前半の米国南部の町ジャクソン。
大学を卒業して実家に戻ったスキーターは、生まれ故郷の保守的な町で旧態依然の人種差別が公然と行われていることにショックを受ける。
友人たちは皆結婚して家事も子育ても黒人メイドに任せっきりの暮らしに何の疑いも抱いていない。
進歩的で作家志望のスキーターは、メイドたちの虐げられた実態を伝える本を書こうと決意するが、報復を恐れる彼女たちの口はなかなか開かなかった。

【スタッフ&キャスト】
監督: テイト・テイラー
出演: エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、ブライス・ダラス・ハワード、オクタヴィア・スペンサー、ジェシカ・チャスティン、アリソン・ジャネイ、シシー・スペイセク、シシリー・タイソン、メアリー・スティーンバーゲン


いや~~、ひさびさにウルウルきたなぁ。

あまり感動物には、反応しないほうなんだけど。

これは、結構最初から最後まで、効きましたね。

人種差別の残る南部の町。

黒人に生まれた女の子は、白人の家のメイドになることが決められている(?)。

人種差別が日常のことになっていることを疑問に思う作家志望のスキーター(エマ・ストーン)が、メイドの本音を本にしようと。

黒人メイドが、白人の所有物のように扱われる。

そういったことに、腹立たしさを覚えながらも、お金のために、我慢し続ける黒人メイドたち。

人種差別というものに、直接的に触れたことはないけど、こういうことだったのかなぁと・・・

スキーターの書いた本自体は、別に人種差別を批判したものでもなく、黒人メイドの暴露話のような感じ?

そういう意味では、この作品の主演は、黒人メイドのエイビリーン(ヴィオラ・デイヴィス)やミニー(オクタヴィア・スペンサー)。

特に、ミニーは、印象的だったなぁ(ちょっと、えげつないエピソードもあったけどww)。

悪役となる白人代表がヒリー(ブライス・ダラス・ハワード)。

その母親(シシー・スペイセク)が、なかなか笑わせてくれる。

あとは、KYで白人の仲間からは嫌われ者のシーリア(ジェシカ・チャスティン)も、好感が持てるキャラ。

今も、完全に人種差別がなくなったとは、思っていないけど。

やっぱりこういうあからさまな差別は、見ていて楽しいものではない。

勇気を出して、立ち上がった黒人メイドたちに拍手^^

いろいろなキャラの人物が出てきて楽しませてくれるし、しっかり感動させてもらいました。

でも、こういう黒人メイドたちって、字が読めなかったりしたんじゃないのかなぁ、と思ったりもして^^;


【関連ブログ】
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~(新・映画鑑賞★日記・・・)
ヘルプ 心がつなぐストーリー/The Help(LOVE Cinemas 調布)
ヘルプ 心がつなぐストーリー / THE HELP(我想一個人映画美的女人blog)
「ヘルプ~心がつなぐスト-リー~」勝ち取ったもの(ノルウェー暮らし・イン・原宿)
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~(あーうぃ だにぇっと)
『ヘルプ -心がつなぐストーリー-』 2012年3月16日 よみうりホール(気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
映画「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」感想(タナウツネット雑記ブログ)
ヘルプ~心がつなぐストーリー~(’11)(Something Impressive(KYOKOⅢ))
映画『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』(Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』・・・“I Have a Dream 私には夢がある”(SOARのパストラーレ♪)
語りが人を動かす『ヘルプ?心がつなぐストーリー?』(Healing & Holistic 映画生活)
映画レビュー「ヘルプ 心がつなぐストーリー」(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~(Memoirs_of_dai)
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~(食はすべての源なり。)
「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」みた。(たいむのひとりごと)
ヘルプ~心がつなぐストーリー~(悠雅的生活)
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~(2011)◇◆the Help(銅版画制作の日々)
ヘルプ 心がつなぐストーリー(心のままに映画の風景)
『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』(こねたみっくす)

【livedoorとseesaa、gooブログの方へ】
アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、
ヘルプ~心がつなぐストーリー~/THE HELP(いい加減社長の映画日記)
の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。

ヘルプ (上) 心がつなぐストーリー (集英社文庫)/キャスリン・ストケット
¥720
Amazon.co.jp

ヘルプ (下) 心がつなぐストーリー (集英社文庫)/キャスリン・ストケット
¥680
Amazon.co.jp



【告知】
サイトリニューアルしました♪
http://www.moviepal.jp/




ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================