韓国で大規模停電? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

ひとごとでは、ないんだろうけど・・・

ソウルをはじめ韓国各地で15日午後3時半頃から大規模な停電が発生、交差点の信号が消えたり、エレベーターに人が閉じこめられたりするなど混乱が広がったそうです。

韓国電力公社によると、午後8時前に完全復旧するまで、全国の事業所と家庭162万か所に影響。

プロ野球のナイターが行われていた球場では突然、照明が消え、中継席では携帯電話の照明が頼り。

この停電により、エレベーターに人が閉じこめられる事故が相次ぎ、救助を求める緊急連絡は約2000件に及んだそうです。

交差点の信号が消えたために、交通事故も発生した模様。

韓国電力公社は予備電力が安定供給に必要な400万キロワットを下回ったため、地域別の循環停電に踏み切ったということですが。

停電が予告なく実施されたために、かなりの混乱が発生したようです。

残暑による冷房利用増などで、想定を上回る電力消費となったようですが、それにしても、ちょっと乱暴?

韓国メディアによると、夏の電力需要期を過ぎた9月初旬から発電設備が相次いで点検作業に入り、電力の供給力が大幅に低下。

15日は各地で最高気温が軒並み30度を上回り、電力需要が予想を約300万キロワット上回る6700万キロワット強に達したということです。

日本では、結局、夏の間は、計画停電も行われず、なんとか乗り切った感じがありますが、韓国でこんなことが起きるとはねぇ・・・

たぶん、日本(東京電力?)では、安全を見込んで、かなり高めの電力消費予想をしてるんでしょうねぇ。

計画停電で、予想されたものなら、不便とはいえ、準備もできるけど。

いきなり電気が消えてしまったら、かなり大変な事態になるでしょう。

火事など、他の災害に広がる可能性も高そうだし・・・

日本で、こういうことが起きないことを願いますが。


【関連ニュース】
韓国、突然の電力供給止め…全国的に4時間停電(YOMIURI ONLINE)
韓国で大規模な停電 原因は厳しい残暑(日テレNEWS24)
韓国で大停電 残暑厳しく電力需要急増(日本経済新聞)
韓国で各都市で停電 一部で交通マヒも(MSN産経ニュース)
韓国各地で大規模停電 残暑で電力供給不足(47NEWS)
大規模停電、混乱広がる=残暑で電力需要急増-韓国(時事ドットコム)
韓国各地で突如停電(朝鮮日報)


【関連ブログ】
ないかな?



停電の夜に (新潮文庫)/ジュンパ ラヒリ
¥620
Amazon.co.jp

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術/著者不明
¥735
Amazon.co.jp

節電・停電ハンドブック/消費電力研究会 編
¥800
Amazon.co.jp




【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================