宇多田ヒカル、ベスト盤買わないで? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

なんとも、奇妙な展開に^^;

来年から無期限活動休止に入る歌手の宇多田ヒカルさんが25日、自身のCD発売をめぐり、公式ブログやツイッターで怒りをぶちまけたそうです。

やり玉に上げたのは、ユニバーサル・ジャパンから11月24日に発売される「Utada the best」。

米レーベル、アイランド・デフ・ジャムからリリースされたアルバムの楽曲など16曲が収録されているが、「新しい素材も入っていないし、心のこもっていない商品です。買う必要はないよと言いたい。EMIのベストと同じ日に発売をぶつけてきたやり方にいい印象を持てません」とつづっているそうです。

宇多田はユニバーサルと発売日の変更や中身の再考などを話し合ったとしたうえで、「今のところ、どうにもなりません」とコメント。

ユニバーサルは「契約に問題はない」として予定どおり発売する意向とのこと。

EMIからのベスト盤でヒット曲やCMソングなどのレア曲計17曲が入った「シングル・コレクションvol2」は、宇多田が「宇多田ヒカルのお墨付きの力作」とブログで紹介。

活動休止の前に一儲けしようという意向なのか?

どうも、ここまでアーティストに反発されて発売を強行するのも、いかがなものかとは思うが。

自分自身のアルバムを「買う必要ない」と言い切るのも、前代未聞^^;

引退や死亡したアーティストなら、こういう形でのベストアルバム発売もあるんだろうけど。

活動休止を控えているとはいえ、現役アーティストの過去の作品を寄せ集めただけのベストアルバム・・・

ファンだったら、もう既に聞いたものばかりなんだろうし。

自分なりのベストを作っている人もいるだろうしねぇ。

確かに、あまり必要ではないのかも?

ま、こういう騒ぎになって、どっちの方向に動くのかは、よくわからないけど^^;


【関連ニュース】
宇多田“怒”ベスト盤発売「買わないで」(SANSPO.COM)
宇多田ヒカルがTwitterとブログで怒りの発言!「過去作品を持っている人は買う必要はない」(サーチナ)
宇多田ヒカル「ベスト盤買うな!」 ツイッターで激怒した裏事情(J-CAST)
宇多田ヒカル、不買呼びかけ「私の意志とは無関係のリリース」(日テレNEWS24)
宇多田ヒカルが「Utada the best」に対し「ファンにお金を出させたくない」(楽天woman)
宇多田ヒカル「CD買わないで!」ツイッターで激怒のワケ(ZAKZAK)
宇多田ヒカルが意味深なつぶやき(リアルライブ)


【関連ブログ】
宇多田ヒカル「ベスト盤買うな」について(O塚政晴と愉快な仲間達)
宇多田ヒカルさんTwitterでUtada名義のベストアルバムを買わないようファンに呼びかけた(オールマイティにコメンテート)
CD買わないでby宇多田ヒカル(zara's voice recorder)


線―sen―/宇多田ヒカル
¥1,995
Amazon.co.jp

点―ten―/宇多田ヒカル
¥2,499
Amazon.co.jp

Utada Hikaru in BudoKan 2004 ヒカルの5 [DVD]/宇多田ヒカル
¥6,000
Amazon.co.jp



【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================