プール | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

火天の城 」「キラー・ヴァージンロード 」「しんぼる 」と注目作品が公開されたこの土曜日。
しんぼる 」は、前作「大日本人」でガッカリさせられたので、私には合わないと思い、最初からパス。
火天の城 」「キラー・ヴァージンロード 」は興味あるんだけど・・・
ちょっと癒しを求めて、「プール 」を選択。


UCとしまえん 」は、普通かなぁ。
プール 」は、小さめのスクリーンで、7割程度。



いい加減社長の日記-プール
(C) プール商会


【ストーリー】
大学生のさよは卒業を控え、タイ北部・チェンマイのゲストハウスで働く母・京子のもとを訪ねる。
迎えに現れたのは母の仕事を手伝う市尾だった。
小さなプールのあるゲストハウスには、オーナーの菊子やタイ人のビーという少年らがいて、母は楽しそうに暮らしていた。
そんな母の姿を、さよはどうしても素直に受け入れることができないでいた……。


【スタッフ&キャスト】
監督:大森美香
出演:小林聡美、加瀬亮、伽奈、シッティチャイ・コンピラ、もたいまさこ



「かもめ食堂」「めがね」のスタッフ&キャストが再集結した作品。

監督・脚本は、「ブザー・ビート」など多くのドラマの脚本を手がける大森美香さん。

「かもめ食堂」は未見だけど。

「めがね」は、ちょっと新鮮な感覚で、好きな作品。

今回も、同じようなマッタリ感と癒しを期待してたんだけど・・・

ちょっと違うかな。

「めがね」では、背景にいろいろなドラマを持っていそうな登場人物が集まるんだけど。

そのドラマには、ほとんど触れられず。

ただ単に、時間の流れをマッタリと感じさせる作品だったような気がするけど。

この作品では、ドラマの色が強くなっている感じ。

元々ドラマの脚本家の監督作品だから、仕方ないのかもしれないけど。

ドラマを感じさせられることによって、自然なマッタリ感のようなものが薄れてしまった気も。

かといって、ドラマとして観ようとすると、いろいろなところが中途半端になっている。

中心は、さよ(伽奈)と京子(小林聡美)の親子の物語だけど。

背景や心の動きが、十分に伝わらず、わがままな母親にしか見えなかったりして。
(「自由に生きる」というテーマを考えさせたいのかもしれないけど、そこまでツッコミがない)

ゲストハウスのオーナー菊子(もたいまさこ)、そこで働く市尾(加瀬亮)と「めがね」からの共演者も出演。

それぞれにもドラマがありそうだけど、そこにはほとんど触れられず。

タイという格好の時間感覚と空間を舞台にしただけに、「めがね」的癒し感覚に徹した方がよかったような気も。

もしドラマとして描くなら、最低さよが京子の生き方をどう結論付けたのかを示して欲しかった。

今回、映画初出演の伽奈さん。

人気モデルさん?

雰囲気はいい感じだったけど、セリフは、やっぱりところどころ・・・

悪い映画ではないと思うけど、どうもどっちつかずの中途半端な感じを残した作品でした。


【関連ニュース】
伽奈 夢は“コイ”物語に主演…映画「プール」で女優デビュー(スポーツ報知)
映画『プール』初日舞台挨拶(CINEMA TOPICS ONLINE)
映画「プール」初日。加瀬亮の共演者評「基本的にいいかげん」(日テレNEWS24)
タイの心地いい空気が流れる映画『プール』公開(ウーマンエキサイト)
映画「プール」、モデルの伽奈が初出演(asahi.com)
『プール』 映画にもリラクゼーション効果がある(週刊シネママガジン)
『プール』舞台挨拶で、小林聡美が伽奈のランニング姿を絶賛!(MOVIE Collection)
小林聡美が映画『プール』で作詞作曲、ギター、歌まで初トライづくし(WalkerPlus)
『プール』完成! 現場も作品もゆる~く? 映画初出演の伽奈は「大目に見てやって」(cinemacafe.net)
小林聡美「好きな作品に仕上がった」 ―映画『プール』完成披露舞台挨拶―(テレビドガッチ)
小林聡美、犬の散歩中に作詞作曲。「プール」完成披露試写会(eiga.com)
桜沢エリカの書き下ろし漫画を映画に『プール』(47NEWS)
説明なくし、見えるもの 映画「プール」(asahi.com)
タイ国政府観光庁の副総裁が映画『プール』をPR(@ぴあ)
小林聡美エッセイ「アロハ魂」×桜沢エリカ映画原作漫画「プール」発売記念サイン会を実施。限定200名が長蛇の列!(CINEMA TOPICS ONLINE)
小林聡美&桜沢エリカがサイン会 「聡美ちゃんの映画はいつもお腹がすきます」(cinemacafe.net)
『かもめ食堂』の小林聡美の主演作は、またしてもお腹の空く映画!(MOVIE Collection)
小林聡美、娘との微妙な関係を演じる(@ぴあ)
人気モデルから期待の映画デビュー 伽奈が語る『かもめ食堂』スタッフ新作『プール』(cinemacafe.net)
小林聡美ともたいまさこ。なぜ2人の共演作は多い?(ハリウッドチャンネル)
誕生日の“曜日”で運勢が決まる!?タイの“曜日占い”とは(WalkerPlus)
映画「プール」に描かれた小林聡美&桜沢エリカの母親への思いとは?(webザテレビジョン)


【関連ブログ】
プール(悠雅的生活)
プール(そーれりぽーと)
プール(だらだら無気力ブログ)


【gooブログの方へ】
アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、
プール(いい加減社長の映画日記)
の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。



プール/桜沢 エリカ
¥1,000
Amazon.co.jp




【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================