お墓参り(2009春の彼岸)? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

昨日は、彼岸の中日、ということで。

どうしようかと迷っていたけど、結局お墓参りに出かけることにしました。

天気予報では、朝から雨ということだったので。

とりあえずバッグの中に折りたたみ傘を入れて。

自宅の最寄の駅に行く途中で、ちょっと大粒の雨が落ちてきたけど。

結局、傘は使わずに。

お墓は、富士山の麓なので、最寄の駅はJR御殿場線の駿河小山駅。

ほんとは、小田急のロマンスカーで乗り入れているのがあるんだけど。

昨日は、行きの電車が満席だったので、普通の急行で新松田まで行って、乗り継ぎ。

新宿から新松田まで、約1時間半^^;

新宿駅に着いたら、すぐに出発する急行があったので。

それに乗ったんだけど、座れない^^;

20分くらい乗ったところで、やっと前にいた3人組が降りて、座ることができました。

まだ、先は長いけど。

読みかけの文庫本を持ってきていたので、それを読んでたんだけど。

だんだん飽きてきて。

携帯で、ブログでもチェックしようかな。

でも、そのころになると、かなり山の中に入っていて。

電波の状況が、あんまりよろしくない^^;

軽くチェックしたあとは、居眠りタイム。

それにしても、長い^^;

新松田について、JR御殿場線に乗り換え。

と思ったら、乗り継ぎの電車が30分後(T T)

仕方ないねぇ。

また、本を読みながら、時間つぶし。

松田駅から駿河小山駅までは、15分程度。

これが2両編成のワンマン電車。

途中の駅だと、後の車両のドアが開かない駅もあったりして。
(降りるときに、運転手さんが切符を回収するみたい。無人駅なのかな?)

ドアも、自動で開かなくて、降りる人、もしくは乗る人がドアの脇のボタンを押して。

テレビで、寒い地方の電車で見たことがあったけど。

ここでも、そうなんだねぇ。

駿河小山の駅からは、霊園行きのバスで。

やっと到着。

自宅を9時くらいに出て、着いたのは12時半くらい。

途中、長い待ち時間もあったりしたけど、片道3時間半は、遠いなぁ^^;

霊園は、晴れてると結構いい景色だったりするんだけど。

この日は、もやってて。

時期的にも、まだ花がきれいな時期には遠く。

ちょっと残念(>_<)

線香とお花を買って、お墓までテクテク。

普段だと園内のマイクロバス(無料)を使ったりするんだけど。

昨日は、ちょっと歩いてみようかと。

きつめの坂があったりして、ちょっと息が切れたけど^^;

風が強くて線香の火が、なかなか点かないときも多いんだけど。

昨日は、ほとんど風もなくて、素直に着火^^

お墓の中の(?)父親と、ちょっとお話をして。

テクテク坂を下っていたら、マイクロバスが拾ってくれて。
(普通は、バス停でしか乗れないんだけど、ときどき優しい運転手さんが。でも、なんかマラソンで制限時間を越えたランナーのようにも^^;)

まだ、お昼を食べてなかったので、霊園にある食堂兼休憩所に。

食堂の食事は高いので、コンビニ弁当を買ってきてたんですが。

何も買わないのも悪いので、自動販売機で缶ビールを。

1時半近いのに、まだ人がいっぱいで。

喫煙席の片隅に、やっと席を確保。

お弁当をパクついてたら、斜め前に座っていた日本酒のワンカップを飲んでいたおじさんが、お菓子をくれました。

ハハ^^;

こういうのって、嬉しいんだけど、ちょっと気を遣ってしまって^^;

とりあえず、お弁当を食べた後に「いただきます」とご挨拶。

帰りのバスの時間まで、ちょっと時間があったので、霊園の事務所(?)の中をうろついていると。

テレビでWBCの中継中。

9回裏で、日本が6-2でリード♪

試合終了まで観てから、バスに。

行きとは逆の道を辿って自宅に。

帰りは、3時間くらい、やっぱ疲れたかな^^;




いい加減社長の日記-090320-01
行きの乗換駅のJR松田駅から。
山に、かなり靄がかかってます。

いい加減社長の日記-090320-02
霊園につくと、霊園の中もかなりの靄。
こういうのは、初めてだったかも。

いい加減社長の日記-090320-03
お墓に向かう道。
先のほうは、靄で見えません^^;

いい加減社長の日記-090320-04
お墓の場所から。
天気が良ければ、こっちの方向に富士山が見えるはずなんだけど。

最近は、見えないことが多いかなぁ、残念(>_<)


お墓参りは楽しい/新井 満
¥1,575
Amazon.co.jp

だれでも幸せになれる本―正しいお墓参りと正しい掛け軸の飾り方で/石森 啓司
¥1,260
Amazon.co.jp



【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================