リレンザに注意喚起? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

リレンザもですか。

長野県松本市で県立高校2年の男子生徒が転落死した事故で、男子生徒にインフルエンザ治療薬「リレンザ」が処方されていたことが29日、厚生労働省の調査で分かったそうです。

同省は同日、リレンザなど薬使用の有無にかかわらず、未成年者のインフルエンザ患者は高熱を出してから最低2日は、1人にしないよう保護者らに注意喚起する通知を製薬企業に出しました。

転落死した男子生徒は、リレンザを処方されたものの、服用していたかどうかは、はっきりしていないようですが。

インフルエンザによく効くということで処方されていたタミフルは、異常行動との関連が疑われ、2007年3月から10代の患者への処方が制限されています。

今年は、タミフル耐性インフルエンザが増えている、ということで、代わりにリレンザの処方が増えているようです。

そのリレンザも、タミフルと同様の異常行動が原因で、使いにくくなりそうな?

異常行動の報告は昨年3月末までにタミフルで313人、リレンザ57人、シンメトレルなど10人ということのようですが。

タミフルの数が多いのは、処方されるケースが多かったせいもあるのかも?

結局、タミフルと異常行動の因果関係については、はっきりされないままですが。

リレンザも、同じ道をたどりそうな。

新型インフルエンザの脅威も大きくなりつつあり。

なんだか、徐々にパンデミックの可能性が高まっているような。

不気味です。

インフルエンザにかからないのが一番なんでしょうが。

なかなかこればかりは。

自分のことを振り返ると。
・予防接種は受けてない。
・手洗い、うがいもしてない。
・マスクは、もちろんしてない。

う~~ん、いつインフルエンザにかかっても、不思議はない^^;

一応、食事と睡眠には気をつけているつもりではいるが。

できるだけ、人ごみには行かないようにしようかな。


【関連ニュース】
転落死高校生にリレンザ処方=使用の有無は不明-保護者に注意喚起・厚労省(時事ドットコム)
リレンザなど「異常行動の恐れ」 厚労省が注意喚起(asahi.com)
インフルエンザ:治療薬使用で注意喚起 厚労省(毎日jp)
抗インフル薬「リレンザ」処方後に転落死、厚労省が注意喚起(YOMIURI ONLINE)
転落死の高校生、リレンザ処方受ける(信濃毎日新聞)
インフル患者の高2転落死 厚労省、注意徹底を指示(47NEWS)
転落死の高校生、「リレンザ」処方(TBS News i.)


【関連ブログ】
リレンザなどで異常行動の恐れ 厚労省が注意喚起(ネット社会、その光と影を追うー )
抗インフル薬「リレンザ」処方後に転落死、厚労省が注意喚起(鳥のお医者さん日記)
リレンザまで!(Sugar and Spice, and All That’s Nice)
過剰反応じゃない?(映画好きな薬剤師のブログ)
とうとう出たか・・・(Shining Ray)
インフルエンザ(五人のママの育児日記)
リレンザなど「異常行動の恐れ」  厚労省が注意喚起(不思議と感動いっぱいの自然情報)
タミフルもリレンザも!オ~ノ~!(しもじなを美のSing Smile Essence)


知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル
¥210
Amazon.co.jp

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!/母里 啓子
¥1,050
Amazon.co.jp

新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック/損保ジャパンリスクマネジメント
¥525
Amazon.co.jp



【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================