自衛隊で集団暴行? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

そのときの状況や、通常の訓練が、どういう形で行われているのかがわからないので、なんとも言いがたいところもあるのですが。


なんか、相撲部屋の「かわいがり」を連想させるような事件(事故?)です。


広島県江田島市の海上自衛隊第1術科学校で今年9月、海自特殊部隊「特別警備隊」養成課程の3等海曹が、1人で15人を相手にした格闘訓練中に意識不明になり、約2週間後に死亡していたことが分かりました。


「特別警護隊」というのは、北朝鮮の工作船事件をきっかけに、2001年に創設された海上自衛隊の精鋭部隊ということのようです。


この三等海曹は、その訓練の2日後に異動することが決まっており。


その「はなむけ」の訓練だった、という話もあるようです。


とても「はなむけ」とは思えませんが。


なんか、部屋から逃げ出した力士を、「稽古(かわいがり?)」という名でしごくのと似ているような?


以前にも、異動が決まっている隊員に対して、同じような訓練を行い、歯を折るなどのケガをさせていた、という話もあるようです。


「特別警護隊」というのは、かなりのエリート部隊のようで。
それなりに厳しい訓練が行われているのだろう、とは思うのですが。


1人で15人連続で戦う訓練が妥当なものなのか?


「訓練」という名の下に行われているのですから、きっと教官の指示があったのでしょう。


どうも「辞めたい」と言い出した隊員に対する「見せしめ」のような感じを受けざるを得ません。


これから調査が行われるのでしょうが、相撲部屋と同じで閉鎖的な世界。


どこまで真相が明らかになるのか?


【関連ニュース】
呉地方総監「事故調で究明」 海自の集団暴行死(中国新聞)
海自男性隊員が1人で15人と次々に格闘する訓練の最中に倒れ死亡 傷害致死か(FNNニュース)
海自で集団暴行か、格闘訓練で死亡(TBS News i.)
15人と格闘、隊員死亡 海自、集団暴行の疑いで調査(asahi.com)
15人相手「異常」な格闘訓練、江田島で3等海曹が死亡(YOMIURI ONLINE)
海上自衛隊:15人相手に格闘訓練…術科学校の3曹が死亡(毎日jp)
海自で3曹が集団暴行死 1対15で“格闘訓練”(47NEWS)


【関連ブログ】
海上自衛隊でリンチ殺人 動画あり(zara's voice recorder)
おれの自衛隊をどうする気だ!(M66 ポンチョの香り、、、)
どこかにないのでしょうか?(お気楽ももんがの巣穴)
殺人罪ではないかと思う(海遊族JaMの沖縄写真歩き)
これ以上自衛隊の名を汚さないで!(サルでも分かる!かぶログ)
海上自衛隊員の死亡について ニュース記事に関連したブログ(悪を裁く)
自衛隊の特殊部隊の「はなむけ」(トラックバックのんびり日記)
集団暴行が常態化?海自訓練で隊員死亡(BlueEarth)
これが異動のはなむけ?海自で集団暴行死(今日の私的注目ニュース)



自衛隊員も知らなかった自衛隊/松島 悠佐
¥1,365
Amazon.co.jp

自衛隊2500日失望記 Days of Truth and Falsehood (Kobunsha Paperbacks 117) (Kobunsha Paperbacks 117)/須賀 雅則
¥1,000
Amazon.co.jp

自衛隊裏物語-みんなの知らない国防組織の真実/後藤一信
¥1,260
Amazon.co.jp




【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================