岡本太郎の「明日の神話」? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。


昨日帰ってきて、テレビをつけたら、NHKの9時前のニュースでやっていました。


岡本太郎記念現代芸術振興財団は、岡本太郎さんの大作「明日の神話」を東京都渋谷区に恒久的に設置することを決定したそうです。


「明日の神話」は、幅30メートル、高さ5.5メートルの絵画。


1968~69年、メキシコの実業家の依頼で描かれた後、行方不明となっていました。


2003年に発見され2006年に修復完了。
設置場所を検討していたようです。


渋谷のほかには、大阪府吹田市と広島市が名乗りをあげていました。


吹田市は、大阪万博で岡本太郎さんの作った?太陽の塔とセットでの設置を提案したようです。


広島市は「明日の神話」が、原爆をテーマにしていることから、名乗りをあげていたようです。


渋谷を選んだ理由は、「1日30万人の人通りがある、ガラス越しでなく見られる、地元の町会や商店街が総出で意思表示した、費用面の不安材料が少ない」と説明されました。


つながりからいえば、渋谷には、なんのつながりもない。


テーマからいえば、広島が一番ピッタリとする。


吹田市も、わからないではないけど、ちょっと弱いかな?


でも、岡本太郎さんが、「たくさんの人に見てもらいたい」という意思があったとすれば、渋谷という選択肢も正しいのかもしれません。


このニュースを聞いて、「そんな身近に見れるんだぁ。しかもタダで^^」と嬉しくなったんですが。


どうも、「岡本さんの生誕100周年である2011年までに実現させたい」ということのようで。
見られるのは、まだかなり先のよう^^;


ちょっと、拍子抜けしてしまいました。


今は、東京都立現代美術館に展示されているようです。
見に行こうと思えばいけるんですけどね。


ちょっと不便だし、お金もかかるんでしょ?


美術館とか、嫌いじゃないんだけど。
どうも、入場料とか、高く感じちゃうんだよね^^;


歩いていけるところに練馬区の美術館があって、たまに行くんだけど。
いつも、無料の展示場だけ回って^^


有名な作品なんかも、たまに展示されるみたいだけど、そういうところは有料だったりするし。


ま、芸術的なセンスもないけどさ^^;


【関連ニュース】
岡本太郎の壁画「明日の神話」、渋谷に設置・原爆さく裂の瞬間描く(NIKKEI NET)
岡本太郎の巨大壁画、東京・渋谷へ(asahi.com)
「明日の神話」渋谷に設置 岡本太郎さんの巨大壁画(CHUNICHI Web)
岡本太郎の壁画「明日の神話」、東京・渋谷区に恒久設置(YOMIURI ONLINE)
「明日の神話」渋谷に=故岡本太郎氏の巨大壁画-東京(時事ドットコム)
「明日の神話」渋谷へ 広島など落選(中国新聞)
岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」が渋谷に-招致合戦に決着(シブヤ経済新聞)


【関連ブログ】
岡本太郎「明日の神話」渋谷へ。(思いたったらやっちゃおう!!!)
故・岡本太郎作「明日の神話」設置場所は渋谷で決着だが(ベアストン~わたりぐまのよろずな感じのブログ)
「明日の神話」、渋谷へ。(YOU'blog)
「明日の神話」は渋谷に(三十路Graffiti)
『明日の神話』が渋谷に(にっきです。)
明日の神話。(くまの巣ブログ)
太郎(Zuihitsu 2.0)
岡本太郎さん(豊洲~東雲に住んでいる人のブログ)
岡本太郎「明日の神話」(越川芳明のカフェ・ノマド)
『明日の神話』が渋谷に(日々うろおぼえ)
芸術が渋谷で爆発だ!!!(Culture mix club)
残念。(伸縮自在!トロンボーン主義)
「明日の神話」が渋谷に(人生は音楽だ)

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)/岡本 太郎
¥490
Amazon.co.jp


強く生きる言葉/岡本 太郎
¥1,050
Amazon.co.jp


愛する言葉/岡本 太郎
¥1,050
Amazon.co.jp


壁を破る言葉/岡本 太郎
¥1,050
Amazon.co.jp


芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録 (小学館文庫)/岡本 敏子
¥540
Amazon.co.jp







【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

子供服のポータルを目指して作成中のサイト

「子供服」ナビ

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================