定位置を決めよう♪食材ストック | 新潟市西区パン教室 Bread Basket

新潟市西区パン教室 Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。

只今、お片付けのアシスタントに同行中。

帰ってくると、おうちの中を見直しています。

 

この日は食材ストックです。

我が家の食材ストックは、キッチン背面収納下段。

右の扉の中です。

お米のほかに、かご3つ。

麺類のかご・調味料のかご・お菓子とパンのかご

この3つに収まるくらいが適量です。

 

災害時のローリングストックの観点からすると、少ないですよね。

でも、カセットコンロでお米を炊けるし、お味噌汁作れるし~

ごはんと味噌汁があれば、とりあえずは空腹はしのげる!と思っております。

 

このほかに、我が家には、他のお宅には絶対ない、パン教室専用の

食材ストック置場もあります。

 

キッチン背面収納下段左には、リキュール類

 

リビング収納下段には、粉と未開封常温保存の食材

 

パン教室材料専用の冷凍庫

 

 

冷蔵庫も2段はパン教室の材料置場です。

 

出来るだけ、食材ストックは持たないようにしておりますが、

パン教室用の材料だけは、在庫過多に陥っており、悩みの種です。

 

パン教室を開講している先生たちは、在庫管理はどうしているのかしら???

自宅教室をしている人を対象にした、整理収納講座に行ってみたいわ。

どこかでやってないかしら?