第283号【食欲をコントロールする】2017年1月11日 | ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ブリージングストレッチ本院のブログです。
オンラインレッスンや講習会、セミナー、合宿等、最新情報を発信しております。

【立春合宿】2017年2月3日(金)14時 ~ 2月5日(日)12時(2泊3日)

キャンセルが出た為、1名のみ再募集いたします!

大祓詞の書写や病魔を退ける祝詞を始め、運氣向上や身心浄化のプログラム満載の愉快な合宿です!

詳細 → http://amba.to/2ek3b6r

 

-----------

 

こんばんは。

 

 

ブリージングストレッチ本院スタッフのふぐです。

 

 

いつもメルマガをお読みいただき、ありがとうございます<(_ _)>

 

 

北海道や日本海側にお住いの方、強い寒波でとても寒く、雪も強くなっているようですが、大丈夫でしょうか。

 

 

昨晩見た天氣予報では、北海道の最高氣温が-7℃(ちなみに最低氣温は-9℃)になっていました(゜д゜lll)

 

 

埼玉に住む私には到底想像のつかない世界です。

 

 

どうか暖かくして、お身体に氣を付けてお過ごしください。

 

 

それから、今週末14日(土)に行われる寒川神社でのセミナーに参加される方は、主催者の幸縁幸路さんから、集合場所や服装のことなどで連絡が届いていると想います。

 

 

今一度ご確認の上、どうぞ氣を付けてお越しくださいm(_ _)m

 

-----------

 

◆年末年始のグループレッスン◆

 

1月11日(水)19:00~基礎クラス(馬場)

1月12日(木)19:00~瞑想クラス(院長)

1月13日(金)10:30~基礎クラス(院長)

1月14日(土)寒川神社にてセミナーのためグループレッスンお休み

1月15日(日)10:30~基礎クラス(馬場)

1月16日(月)12:00~基礎クラス(馬場)、19:00~基礎クラス(院長)

1月18日(水)10:30~基礎クラス(院長)、19:00~女性クラス(馬場)

 

グループレッスンの体験を随時受付中です。からだが硬い方も安心して体験が出来ますので、どうぞお氣軽にお問い合わせくださいヾ(*´∀`*)ノ゛

 

1月予定表:http://www.breathing-stretch.com/wp-content/uploads/201701.pdf

2月予定表:http://www.breathing-stretch.com/wp-content/uploads/201702.pdf

★ホームページリニューアルに伴い、予定表のURLが一部変更になっております。

 

グループレッスンの体験予約はこちら → http://bit.ly/2eDtEdN

 

-----------

 

【2017年・呼吸で人生をストレッチする!一年講座~心身の岩戸開き~】

月曜クラスあと1名で終了とさせていただきます。(土曜、日曜クラスはキャンセル待ちです)一生ものの貴重な講座ですからこの機会をぜひお見逃しなく!受講料の分割払い等にもご相談に乗ります。

詳細 → http://bit.ly/2dhSWOL

 

~~~~~~~~~~~

 

地域によって日付が多少異なるようですが、今日は「鏡開き」の日です。

 

 

7日の「七草」も過ぎ、そろそろ年末年始のお正月モードから普段の生活のリズムに戻っている頃ではないでしょうか。

 

 

もし年末年始の暴飲暴食のリズムから抜け出せられていない...という方がいましたら、今日のメルマガをぜひ参考にしてみてください。

 

 

ちなみに、普段から食欲をコントロールできない方にもおすすめですよっ。

 

 

まず、年末年始に酷使した胃の状態からチェックしてみましょう。

 

 

胃(消化器含む)と関連のある身体の部位はどこだったか覚えていますか?!

 

 

太腿の前、ふくらはぎ、足裏の土踏まず(真ん中辺り)、膝の外側斜め下にある足三里など、目に見えない胃の状態を教えてくれる場所がいくつかありましたよね。

 

 

今日はある動きの中で胃の状態をチェックしたいと想います。

 

 

肩幅に足を開いて、足の内側のラインがまっすぐになるようにして立ち、つま先立ちと踵立ちを繰り返します。

 

 

途中、つま先立ちのままキープしたり、踵立ちのままキープしたりしてみてください。

 

 

つま先立ちと踵立ち、どちらがやりやすいですか?

 

 

もし踵立ちがやりにくく、脛のあたりに緊張を感じるようでしたら、胃がくたびれてしまっています。

 

 

また、つま先立ちと踵立ちを繰り返しているうちにふくらはぎに疲労を感じる(パンパンになる)場合もまた、胃がくたびれているサインですよφ(`д´)メモメモ...

 

 

普段の生活で自覚症状はなくても、動きの中で動きづらさがあるということは、氣付いていないだけで、身体は確実にダメージを受けてしまっている証拠です。

 

 

そもそも食べ過ぎてしまうのは、身体の緊張や心のイライラを静めるときに一番手っ取り早い方法だからでしたよね。

 

 

食べ過ぎる必要のない身体、飲み過ぎなくてもいい心の弾力を取り戻すために、これから紹介する体操を習慣にしてみて下さいね。

 

 

まず、椅子に座って足を腰幅に開く、または両膝を閉じて座ります。(やりやすい方で結構です)

 

次に、両手を頭の後で組んで手のひらを後頭部に軽く乗せて、背骨をバナナ(またはCの字)のように左右交互にくねくねさせます。

 

一方の肋骨と骨盤のすき間を開くと同時に、もう一方の肋骨と骨盤のすき間をうーんと縮めることを同時に行うイメージです。

 

 

回数に制限はありませんし、氣軽に取り組めますから、テレビを観ながら、お仕事の合間に、電車の中で(笑?)行ってみて下さい。

 

 

左右差がなくなり、動きがスムーズになればなるほど、食欲をコントロールでき、また感情も安定してきますよ!

 

 

ぜひお試しください(*´▽`*)ノ